駑馬十駕(どばじゅうが) | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

米大リーグでイチロー選手が10年連続200本安打の記録を達成した日、 

お父さんが「駑馬十駕」の色紙を手にしていました。

 

「駑馬十駕」の意味について調べました。

「駑馬」は、のろい馬。「十駕」は、10日駆けること。

足の遅い馬も走り続ければ名馬に追いつく、との格言です。


お父さんは「自分はイチローを天才と思ったことはない、努力を積み上げた結果だ」と

話されました。

さらに、

大記録は、強靭(きょうじん)な

肉体と優れた技術の結晶と思われがちだが、

イチロー選手は人知れぬ努力をしたと強調されました。

              (マスコミの記事を抜粋)


「洋ちゃん」のひとりごと
「駑馬十駕」=

才能のない者も、努力すれば

     才能ある者に並ぶことができる。

「兎(うさぎ)と亀(かめ)」

       の諺(ことわざ)に近い。

のろくとも尭(たゆ)まず努力する者が勝つ。

 

なかなか味のある

言葉〈格言)です!!

 

さすがチチローさん!!