名古屋開府400年記念:「新名古屋名所図」展:…名古屋城 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

今日(30日)

名古屋城天守閣2階展示室にて

開催の名古屋開府400年記念「新名古屋名所図」展を鑑賞してきました。


「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと

 

描かれている場所(53点)は、知っている場所がほとんど。

四季折々の名古屋の風景を写実的に描いた作品多し

現地と図柄を想像しながら鑑賞。

…気楽に楽しく鑑賞して来ました。

また、画家の方も存じている方が多く過去に鑑賞した画を思い出しながら鑑賞。

 

四季折々の名古屋の名所に改めて堪能!!

 

図録より展示作品の一部です。
「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと
山崎川の桜                 東谷山から志段味方面
「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと
堀川閘門                  龍泉寺
「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと
興正寺                   筒井町天王祭り
「洋ちゃん」のひとりごと
「洋ちゃん」のひとりごと

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(追記)

先日(14日)松坂屋美術画廊で開催された

名古屋開府400年記念「新名古屋名所図」展の関連展示を鑑賞したときの、


*展覧会のパンフレットと新聞記事です。
「洋ちゃん」のひとりごと

*絵画展の目録です(受付に置いてありました)
「洋ちゃん」のひとりごと