三菱東京UFJ銀行 貨幣資料館(その6) | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

今日、名古屋市東区にある「三菱東京UFJ銀行 貨幣資料館」に行きました。

(貨幣資料の展示は常設です)
「洋ちゃん」のひとりごと
  夏の企画展(復刻版画)展

        ~広重の「魚づくし」~

               を鑑賞してきました。


 広重は風景版画家の名手として知られ、また花鳥版画も数多く製作して有名です。

 今回の企画展は広重作品では珍しい「魚づくし」の連作の作品展です。


 各、作品には狂歌が讃としてあり、狂歌を詠みながら鑑賞してきました。

 狂歌のユーモアと版画とがぴったり~~~!!!

 楽しく鑑賞してきました。


パンフレットです。

「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと

会場で頂いた絵葉書です。
「洋ちゃん」のひとりごと

狂歌の詠み方。

下野江戸崎 緑樹園元有

伊勢海老を とり返せしは いせの海士(あま)の 舟渡したる おもひなるらむ  

汐ぬるみ にえにつやうな 夏の日に わきて出たる 芝瀬の鰕(えび)

寺庵裏千本


(追 記)

 タイトルの三菱東京UFJ銀行 貨幣資料館(その5)は3月20日、(その4)は1月15日、

(その3)は昨年11月10日、(その2)は8月21日、(その1)は8月6日にブログしました。