職人さんはアーティスト:トヨタコレクション企画展 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

昨日(21日) 

西区の産業技術記念館・特別展示室にて開催中の

 ‘トヨタコレクション企画展 職人さんはアーティスト”美術工芸、江戸から明治

に行きました。


「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと

江戸時代の鍵ら得れた海外交流から生まれ、

職人の技によって美術品の域に達した工芸品の展示です。

 

歯車の回転速度を調整したり、

液面のレベルを一定に保つなどした、工夫した技術を紹介しています。

 

当時の時代背景を想像しながら、

展示品を鑑賞していますと先人達の知恵と工夫に感嘆。


チケットです。
「洋ちゃん」のひとりごと パンフレットです。 
「洋ちゃん」のひとりごと

主な展示資料のパンフレットです。
「洋ちゃん」のひとりごと
「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと