大口 周魚の歌(冬晴) | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

大口 周魚の題‘冬晴”の短冊です。

今日は、暖かく快適な日でした。

‘冬晴”題により、この短冊を詠みました。


「洋ちゃん」のひとりごと
私の詠み方です。

 冬 晴

あさしもは ひかけにとけて かけろうの

  もゆはかりなり のちのかれしは  周魚

 

(あさ志毛盤 日か介にと介て か遣ろうの

  毛遊はか里奈り 野ちのか礼し者  周魚)


(追 録)

陽炎(かげろう)…「春」

 芭蕉の句…笈の小文より

枯れ芝や ややかげろふの 一二寸(いちにすん)

 句意

 暦の上では春になっているのに、野山は一面まだ冬枯れのままである。

その早春の野に、ようやく一、二寸ほど陽炎が燃えたった。いよいよ春だなあ。

 

蕪村の句…蕪村句集より

陽炎(かげろう)や 名もしらぬ虫の 白き飛ぶ

 句意

 春の訪れて来たよろこびに、野を散策すると、うららかな日ざしの中に、かげろうが立ちのぼっている。

 その中を名もしらぬ白い虫が羽根を光らせながら飛んでいる。「洋ちゃん」のひとりごと
  「洋ちゃん」のひとりごと