「都七福神まいり」を床の間に飾りました | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

今朝、

床の間に‘都七福神まいり”の軸を飾りました。
「洋ちゃん」のひとりごと

 

七福神…大いなる福徳を授ける神々として古くから崇められています。

先日(10日)に「なごや七福神めぐり」を満願し、ホットした余韻もあり飾る。


この書軸は、

現役時代(当時39歳)、

昭和59年1月に職場の仲間と

‘都七福神まいり”に赴き、お寺で「御朱印(印譜)」を頂き表装した掛軸です。

 

思い出の深い軸で、お正月を少し過ぎた頃に飾っています。

 

笑顔で明るく華やいだ雰囲気!

床の間の前で正座して、眺めていると福々しさと安らぎを感じます。
「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと 「洋ちゃん」のひとりごと

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「洋ちゃん」のひとりごと
 

 

七福神

・恵比寿神社

・松ヶ崎大黒天

・毘沙門天・・東寺

・弁財天

   六波羅密寺

・福禄寿神

   赤山禅院

・寿老神・・・革堂

・布袋尊・・・万福寺