名古屋市美術館 「だまし絵(展)」 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう


ひとりごと今日、

名古屋市美術館で開催されている

あなたは見破れるか?

 

               視覚の魔術だまし絵

               に行きました。

 

            右の表紙絵は食物で人間の顔を描いています。

 

 

パンフレットより
ひとりごと


ひとりごと  

 

‘だまし絵の世界は驚きとユーモアに満ちている”

との事ですが、「洋ちゃん」も楽しく面白く鑑賞しました。

 

実は、「洋ちゃん」は、NHK教育テレビ 日曜日 朝(夜は再放送)に放送の「日曜日美術館」の番組が大好きです。

そして、今日、鑑賞に行った『だまし絵』について取り上げた番組を見ていたので、その時の説明を思い出しながら鑑賞した関係で‘錯覚の面白さ”にも注意しながら興味深く鑑賞することができました。

 

やはり、予習してから(予備知識を得てから)

美術館へ出かける事の大切さ(楽しさ)を感じました。

                             

名古屋市美術館の入り口付近をデジカメしました。
ひとりごと ひとりごと
 玄関です。        入場券売り場では並んでいます。

            館内では、一つの作品に3列程の人出です。


平日で、

こんなに並んでいますので、

土、日、祝日は大変な混雑でしょうね。 

 

(お知らせ)

 3月30日に、名古屋市美術館「20年のあゆみ展」についてブログしました。