春一番 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

今日の新聞に

春一番」の記事がありました。

13日、

東海地方で南寄りの風が強まって平年の最高気温を上回り、

「春一番」が吹いたと発表。

 

春一番=(広辞苑より)

冬の終わりごろになると西高東低型の気圧配置がくずれ、

日本海に発達した低気圧に向かって強い南の風が吹き込むが、

その年になって初めて吹くこの強い南の風の称。

 

普通、二月の下旬にある。

春のはしりの現象。

 

ひとりごと  

 

今日は朝型は雨が降って射ましたが午前中にやみ、

風は少し強いが暖かい陽気です。


地球温暖化の影響で、今年は平年より早く吹いた

のでしょうか??。

まもなく、春が来ると思うと気分が「ウキウキ」してきます。

 

 

 

 

 

 

 

キャンディーズの「春一番」を思い出します。

 雪が解けて川になって 流れて行きます
  つくしの子が恥ずかしげに 顔を出します

  もうすぐ春ですねぇ
  ちょっと気取ってみませんか
  風が吹いて暖かさを 運んできました
  どこかの子が隣の子を 迎えに来ました


  もうすぐ春ですねぇ
  彼を誘ってみませんか
  泣いてばかりいたって 幸せは来ないから
  重いコート脱いで 出かけませんか
  もうすぐ春ですねぇ
  恋をしてみませんか

 

1976年(昭和51年)のヒッット曲です。私は当時31歳。


これからも、

キャンディーズの明るく、

楽しいリズムを思い出しながら楽しく、過ごしていくぞ!!