家族で乾杯 | 「洋ちゃん」のひとりごと

「洋ちゃん」のひとりごと

 人生いろいろ楽しもう

我が家は昨日(24日)に

家族揃っての、お正月を迎えました。

 

家族構成は私、妻、息子3人、お嫁さん、愛犬(メス)と金魚2匹です。

息子達は不規則な勤務体制での職場で仕事をしているため、全員そろうことのできる日が昨日でした。

 

わたしは、2~3日頃前より胸をときめぐらせ、心うきうきさせながら妻と掃除・整理整頓・買出し・仏壇と床の間の準備等をしました。

自然と当日のことを思いながら準備をしていると楽しみ・喜びがわきあがっっていました。

 

当日の様子

息子達が‘こんにちわ”と言いながら玄関に入ってくる…きた、きた、感激!!!!

私の乾杯で宴会が始まる…うれしい!!!!

息子達の話題が自然と多くなる(話が通じない)じっと聞いている・立派に成長しているなぁ…感心

妻とお嫁さんは台所で2人洗いまわしをしながら会話中…女同士よくしゃべるなぁ…仲がいいなぁ

会話が少し無くなりつつあるので写真撮影に入る…全員笑顔…大人になったなぁ。いい笑顔だ

 

息子達‘お邪魔しました”と言って帰る…寂しいなぁ

玄関で見送る…自然と手をふる。

また着てくれよ。

待っているよ!!!

 

夜中に目がさめる。

妻は熟睡。妻の顔に笑顔があり。

心の中で`私は幸せだなぁ”と痛感する。

 

追記) 

本日は年賀ハガキの当選番号の発表の日。

明日26日は旧正月(旧正月とは、大陰暦(月の満ち欠けに基ずく暦)によるお正月)

                      (現在の日本は太陽暦を使用)