ずいぶん間が空いてしまった。
初めての手術後、2週間、1ヶ月と病院に通って経過を見てもらい、腫れもなかったので3ヶ月おきの経過観察となった。2回目と4回目の経過観察でCTを撮ったが、再発の気配はなし。骨も順調にできてきていると。よかった照れ

ただ、毎日エナメルさんのことを忘れて過ごすというわけにはいかず。
というのが、途中で異動があって担当の先生が変わったのだが、新しい先生が、もっとがっつり取ることを行くたびに薦めてくるから真顔きっと前の先生は、まだ私30代だし、日常生活にも見た目的にも支障がでないように、再発のたびに少しずつとるような治療方針にしてくれたんだと思う。というかそう言ってた。おかげで歯も残ってるし、傷口は凹んでるけど普段見えないとこだし、ほんとこれで完治です!ならいいのにな。

今度の担当の先生は、何回も病院に来るより細胞がいるであろう部分を広範囲でとっちゃった方がいいよ〜って方針のよう。いずれインプラントにすればいいし保険適応だよウインクって。あと、私の濾胞性のエナメル上皮腫は再発率が高いんだそう。まぁまだ再発してないから次の診察まで忘れてていいよって言ってくれるんだけど、歯磨きのたびにどうすべきか考えてしまう。
もし広範囲でとったら、骨を削り歯も2本失ってしまう。私の場合上の前歯にできてるので、笑ったら歯と歯茎ないの見える。そこに歯茎付きみたいな入れ歯する。1年くらいたって何事もなかったら、口内のどこかから骨を移植する。うまくくっついて、インプラントが可能になれば埋込。
嫌なのは、食事のたびに入れ歯を洗うこと。めんどくさすぎる。あとやっぱり大きな手術だと思うから、踏み切れないところもある。先生がもし「絶対やった方がいい!再発して辛そうな人見てるから!」とか言ってくれたらやると思う。でも、やったらどぉ〜?っていう軽い感じなので、、なんだかな。
悩みすぎて、近所の口腔外科もある歯科に助言を求めました。そこの先生は、次に再発したらどうせそういう手術になるので再発したら考えたらええやんと。確かにーと納得。

もうすぐ初めての手術から1年。再発率が高いなら、年内にまた手術かしら。。