こんばんは。ご訪問ありがとうございます。

日本橋人形町のグルテンフリーの米粉パン・お菓子教室

かかしのかまどです。

 

強硬手段を使ってまで外食をしながら、グルテンフリー生活を続けていた話の続き。

ちょうど秋にスタートして、3ヶ月くらい経った冬のある日、あることに気が付きました。

 

「あれ?手が荒れない…。」

 

アパレルメーカーに就職して、店舗での仕事をしていて、

冬になるとセーターをずっとたたんだり、並べなおしたりしていて、

手の脂分をセーターに持っていかれるので、

手はガサガサでハンドクリームが手放せませんでした。

 

そのあとずっと手荒れに悩まされてきて、

悪化することはあっても、良くなることはなく、

それが飛び火して、足のかかともガチガチに乾燥して、ひび割れるようになりました。

 

乾燥防止クリームの消費量は増えていき、

手やかかとのひび割れから出血して痛むことも。

ずっと悩んできた手荒れとかかとのひび割れ。

それがグルテンフリーの生活を始めて、

3か月たったところで改善していました。

 

食事指導をしてくれていたI先生に、

「手荒れがなくなりました。」と報告したところ、

「それは良かったですね。小麦を抜いているからだと思いますよニコニコ

と言われたときは、

自分の体にとって、小麦は良くないものなんだと改めて確信しました。

 

小麦を食べるのやめただけで、寝起きがよくなって、手荒れが改善して…。

びっくりしたのと、この先、もっともっと体調がよくなってくるんだろうと楽しみに。

 

手荒れや乾燥肌に悩んでいる方、

もしかしたら、グルテンフリー生活をはじめたら、改善するかも?

 

簡単な自炊をすることも成功の近道。

例えば、豚汁に炊き込みご飯なんかだと、

野菜もたっぷりとれて、作り置きもできて便利です。

(↑トウモロコシご飯と豚汁)

 

この後、どんどん体調がよくなっていきます。

そのお話はまた。