秋の風情を探して来ました。 | かかしんぼうぶらり散歩

かかしんぼうぶらり散歩

ここまでよく飛んで来たな
そろそろ降りる場所を見つけないと

かかしんぼうぶらり散歩 

 

 

生駒山

朝方はすこし清々しい風が入りました。
朝だけちょっとましです。
 
今日は昨日より気温が上がり35℃になります。
もう参ったり―です。
 
 
今朝は僅かながらリビングに涼しい風が
入って来ました。
これならと思い散歩に出かけました。
ところが見る見るうちに気温が上昇しました。
なるべく日陰をよって歩きましたが、いつもと
違いペースが落ちました。
今日の散歩は市の図書館に立ち寄り、その後で
南郷公園を散策しました。
散策後はさらに足を延ばして御領せせらぎ水路に
向かいました。
今日は南郷公園の記事を載せています。
 
公園に着くまでに見た花
途中で見たタマスダレ(黄色)です。
コンクリートの繋ぎ目から生えています。
凄い根性ですね。
 
タマスダレの種が入っています。
一つの部屋に3つ入ります。
これは一つ落ちて2個入っています。
小公園の空き地にヒマワリが咲いていました。
まだ元気です。
まだ真夏の雰囲気です。
お日様が二つです。
 
公園の近くに流れているせせらぎ水路に来ました。
ここを通り抜けます。
下矢印
 
上記のせせらぎ水路の縁に、
「ムラサキゴテン(紫御殿)」が咲いていました。
カッコいい名前です。
川べりや道路の角などでよく見ます。
綺麗な花です。
御殿の門を照らしているみたいです。
花弁が3枚です。
 
図書館に着きました。
エントランスに入りすぐ出て来ました。
目的の写真の展示がありませんでした。
公園の花壇です。
百日紅が見えます。
赤色でよく目立ちます。
百日紅が青空に映えます。
キバナコスモスがよく咲きました。
綺麗ですね。
せせらぎの上で咲いています。
秋のシンボル「アレチヌスビトハギ」が咲いています。
秋を感じますね。
可愛い花です。
実がつく頃、草むらに入ると衣服に
ひっつきます。
別名「ひっつきむし」と呼ばれています。

グラジオラス(夏咲き)のようですね。

桔梗です。
花屋さんで購入して植えています。
市販されている花は綺麗ですね。
 
マリーゴールドです。
小生はよくキバナコスモスと間違えます。
葉がよく似ています。
 
以上で終わります。
 
おまけ
鳩さん暑くて座り込んでしまいました。
しばらくじっとしていました。
その後自力で起きて又飛んで行きました。
 
今日の公園散策でした。
明日は御領せせらぎ水路に行きます。
 
最後まで読んで頂きありがとうございました。