太子田水路敷き散策 | かかしんぼうぶらり散歩

かかしんぼうぶらり散歩

~今どの辺かな~
もう少し頑張って行こう

 

 かかしんぼうぶらり散歩

 
 
今朝の生駒山です。
今朝はどんよりしていましたが少しずつ
青空が見えて来ました。
梅雨入り前の空です。
近畿地方の梅雨は来週あたりからです。
例年より遅れています。
 
昨日は久しぶりに午前中に散歩に行きました。
ここん所夕方の散歩が多かったんですが最近蚊
が出て来ました。
このためなるべく午前中に出かけようと思っています。
虫除けスプレーをかけて行きますが、最近の蚊はあまり
効果がありません。
長袖シャツを着てズボンをはいて首にスプレイをかけて
凌いでいます。
皆様方も蚊に御注意ください。
 
 

 

かかしんぼうUFOです。

暑い中歩きます。アセアセ
昨日の散歩は太子田水路敷きを歩いて古堤街道を経て
大野公園を目指します。
コンクリート蓋の水路敷きです。
所々に点検口があります。
両脇には草むらがあり紫陽花が咲いて
いるのが見られます。
色とりどりの紫陽花が咲き誇っています。
 
 
水路敷きでこんな額紫陽花を見ました。
葉が斑入りです。
葉に注目してください。
あまり見た事のない葉です。
ネット検索すると斑入りガク紫陽花
「恋路ヶ浜」と出て来ます

額縁型の一重咲きです。

初めて見ました。

原産:日本 科:アジサイ 

属:アジサイ/ハイドランジア

品種:恋路ヶ浜

 

この間一度載せましたがインカのユリです。

かなり大きくなりました

インカの民族衣装の色です。

真上から

まだまだ大きくなりそうです。
 
 
民家の植え込みから垂れ下がる花です。
 
名前はよく分かりませんが葉が蘭の系統のようです。
正しい名前は分かりません。
ドクダミの花です。
これを見た時に橙色のドクダミの花と
思ってしまいました。
下の写真を見ても橙色の花に見えます。
白色から橙色になって枯れて行くんですね。
 
間もなく水路敷きが終わります。
 
民家の軒に植えてあるザクロの木です。
丸くなるのはまだ先です。
受粉して実を付けました。
可愛いですね。
 
花とザクロの実です。
これで丸くなっていくのは分かりますね。
水路敷き出口の淵に来ました。
鯉にパンくずをやっている人がいます。
この写真はカメさんが前のパンを取りに行こうと
しています。
鯉はおれのだといるっているようです。びっくり
ところが亀さんの方が先に追いつき口にしました。
歩くのは鈍い亀さんですが水中では早いです。
面白かったです。
パンを投げるおじさんと近所のおばさんと
3人で見ていました。笑い泣き
 
今日はここまでとします。
明日は古堤街道から大野公園に向かって
歩きます。
 
最後までお読み頂きありがとうございました、