剣道の稽古と桜 | かかしんぼうぶらり散歩

かかしんぼうぶらり散歩

~今日はどの辺まで行こか~
行けると所まで行って見るか

 

 

 かかしんぼうぶらり散歩

 
 
生駒山黄砂
 
今日も空は黄砂が飛んでいます。
生駒山が霞んでいます。
 
 
 
今日は剣道の稽古日です。
朝から小学校の体育館へ行きました。
昨年からずっとやっていた小学校の
改修工事も終わり、工事の作業所は全部
撤去されていました。
グラウンドには何も残っていません。
日曜日には又少年野球のチームが練習に
戻ってくると思います。
 
 
体育館横の桜が咲いていました。
ソメイヨシノです。
綺麗な桜です。
他の桜も追っかけて来ると思います。
これは小学校の隣の中学校です。
少し咲いてます。
拡大して撮りました。
いい雰囲気です。
満開になったらまた載せてみます。
体育館裏のコブシも満開です。
春爛漫です。
 
 
体育館の中は暑かったです。
冬は肌着の上に剣道着を着ましたが、
さすがに
今日は剣道着の肌着は脱ぎました。
 
今日の大東は22℃と初夏の気温です。
練習も汗をかきました。アセアセ
午前中に終わりました。
これは寝屋川を渡る時に見た川底の泥を
すくい上げる浚渫船(しゅんせつせん)です。
汚い泥とごみを掬って取ります。
 
 
 
おまけ
昨日散歩で見た雪柳です。
名前のように雪が降ったみたいです。
後ろのマンションの背景がピッタリです。
 
水路敷きで見たアメリカオニアザミです。
キク科アザミ属の多年草です。
外来種です。
「アメリカ」とあるがヨーロッパ原産のアザミです。
誤解をさけるためセイヨウオニアザミと
呼ばれることがある。
最近よく見るようになりました。
水路の近くの民家に咲いている桜です。
ソメイヨシノかどうかは分かりません。
ずいぶん高い木です。
 
おまけはこれで終わります。
 
最後までお読み頂きありがとうございました。