自宅周辺をプチ散歩 | かかしんぼうぶらり散歩

かかしんぼうぶらり散歩

~のんびり行こうよ~焦って見たって同じやで~

 

 

 かかしんぼうぶらり散歩

 
 
生駒山
今日は天気もキリリとしません。
青空が見えていますが
寒いです。
 
 
散歩に行って来ました。
住宅地の周りをプチ散歩して帰って来ました。
なんの変哲もないただの散歩でした。
住宅地の中に入りました。
道路端の塀の向こうに綺麗な花が咲いていました。
これは金のなる木の花です。
多肉植物,観葉植物

原産地は 南アフリカです。

金のなる木の花は咲かせるのが難しそうです

ネットで調べるとコツがあると書かれています。

我が家の木も咲いたことがありません。

今のところ咲かすつもりはありません。

咲かせたい方はネットに出ているので見てください。

 

 

この椿も民家の塀越しで見ました。
大型のツバキです。
同じ木に三色の花が咲いていました。
綺麗な椿です。
あまり見かけません。
これは花びらがピンクで立てに赤い線が入ります。
もう一つあります。
赤のツバキです。
同じ木に三種類の花が咲いていました。
今まで二種類は見たことがありますが、
三種類は初めてです。
別の緑道で変わった花を見ました。
シデコブシのようです。
神前に供する紙を折ったものを「しで(垂・四手)」
と呼びます。
細くて多数ある花被片が四手を連想させるので
「四手辛夷(こぶし)」と呼ぶそうです。
シデコブシはモクレン科モクレン属の
落葉小高木で、日本固有種です。
農家の畑に咲いてる木瓜です。
花が凄く密に咲いています。
木瓜も種類が多いです。
小公園にムクドリがいました。
餌を探していました。
 
ムクドリがすずめと一緒に餌を探しています。
ムクドリは二羽います。
 
今日出会えた野鳥はムクドリでした。
次は何と出会えるかな。
 
今日はここまでとします。
 
明日に続きます。
 
かかしんぼうぶらり散歩のブログに
ご訪問頂きありがとうございました。