深北緑地の風景とコサギ | かかしんぼうぶらり散歩

かかしんぼうぶらり散歩

~今どの辺かな~
もう少し頑張って行こう

 

 

 かかしんぼうぶらり散歩

 
 
今日は一日雨です。
 
生駒山は霧で見えません。
 
 
 
昨日の深北緑地の続きを載せたいと思います。
 
昨日は水鳥を中心に載せまし。
 
今日は週辺の風景中心です。
 
 
今日のトップはこれです。
コサギです。
 
ここに来るとよくコサギを観ることができます。
写真は以外に近くで撮れました。

獲物を探しています。

コサギはシラサギの一種です。

何度も書くようですがシラサギという名前はコサギ,

チュウサギ,ダイサギ,アマサギなどを総称して

シラサギと呼びます。

 

みんな白くて清楚な野鳥です。

 

シラサギが白い理由は次の一節が書いてありました。

シラサギは,白い色に集まるという習性があるらしです。

仲間を集めて餌を探す方が獲物が得やすいらしい

 

 

 

小生が散歩で見るコサギは大抵一羽が多いですが、

たくさん集まっているのも見たことがあります。

 

昨日コサギの餌を探している動画を撮りました。

下矢印

 

 

これは深野池隣の土手にある木です。

ナンキンハゼの実だと思います。

遠くから見ると白い花が咲いているように見えます。

青空に映えます。

これは柳の木です。

葉が落ちて枝がそうめんのように

垂れています。

マウンテンバイクの練習場です。

何人か練習していました。

向こうに見えるのは生駒山です。

飯盛山の一番左側です。

いきなり急斜面になっています。

我が家からあそこは見えません。

ドッグランがあります。

犬を遊ばしていました。

帰り際に見たカルガモです。

たくさんいたんですが近づいたら分散

してしまいました。

この池は水草がたくさん浮かんでいます。

凄い水草です。

〇にかわせみがいますよ。

分かりますか。

知らない間にどっかえ飛んで行きました。

 

 

最後になりました。

時計台です。

中は水門の機械室になっています。

これで散策の紹介終わります。

これから我が家に帰ります。

時計台の時刻は見えませんが15時44分です。

 

早く帰ってブログ書こう。

急げ〜陽が陰って来たぞ〜プンプン

のんびり見ていると時間の経つのも

忘れてしまいます。爆  笑

 

 

ご訪問ありがとうございました。