アメリカオニアザミの種子 | かかしんぼうぶらり散歩

かかしんぼうぶらり散歩

~今日はどの辺まで行こか~
行けると所まで行って見るか

 

 

 

 かかしんぼうぶらり散歩

 

 

生駒山

今日は凄い雲が出ています。

夕方には天気が回復する見込みです。

撮影13時12分

生駒山と右は信貴山方面です。

 

 

昨日はよく降りました。

今朝は曇り空で雨は止んだようです。

 

今日はプチ散歩をして来ました。

東諸福公園に行ってすぐUターン

して来ました。

 

今日はアメリカオニアザミの種子を見て来ました。

キノコみたいです。

この間載せたアメリカオニアザミの種子です。

種子はタンポポのように綿毛で風に乗って拡散します。

東諸福公園の手前の空き地に生えています。

間もなく種子が出て飛んで行くと思います。

これは別のアメリカオニアザミの種子ですが、

このようになって飛んでいきます。

するどい刺があります。

本当に痛そうです。

触らないでください。

最初の種子はここにありますよ。

アメリカオニアザミとは、ヨーロッパ原産で、

二年生のキク科の植物です。

8月中下旬に開花のピークを迎え、1個体当たり

約3,000粒の種子を付けます。

 

帰りに民家でタイサンボクを見ました。

花の中がよく見えます。

たまたま低い所で咲いていたので

撮れました。

タチアオイの八重です。

清楚でいい花です。

なかなか八重は見れないのですが

民家の軒に咲いていました。

 

今日はこのタチアオイを撮っていると、

この家の方に声を掛けられました。

 

写真を撮らして貰いますと話すと、

気持よくどうぞ撮ってくださいと

お返事を頂きました。

 

優しそうなお年寄りで長話になって

しまいました

 

おまけ

昨日生駒山にこんな雲が出現しました。

龍が降りてきたような雲です。

生駒山は龍伝説があります。

ピッタリの雲です。(笑)

 

 

野暮用の帰りに見た夕焼けです。19時16分撮影

駅前大橋より一つ前の橋から撮りました。

今日の夕焼けは凄い。

 

今日は夕方野暮用で出かける事に

なりました。

急いで記事を仕上げました。

残りは明日にします。

 

ご訪問有難うございました。