深北緑地公園の草花と四つ葉のクローバー | かかしんぼうぶらり散歩

かかしんぼうぶらり散歩

~のんびり行こうよ~焦って見たって同じやで~

 

 

 

 

 

 かかしんぼうぶらり散歩 

 

今日の生駒山です。

朝方撮影

昨夜から荒れた天気でした

夜中は雨風が強く今朝まで残りました。

午後は止みましたが空は曇っています。

 

今日で4月は終わります。

来月もよろしくお願いいたします。

深北緑地公園の中を紹介します。

BBQ広場です。

GWに入ってたくさんの人がBBQを楽しん

でいました。

前を通るといい匂いがしていました。

小生は横目で見ながら歩いて行きました。👀

ヒルザキツキミソウ

この前に一度紹介しました。

 

変わった草花を見付けました。

ヘラオオバコ (箆大葉子)

オオバコ科オオバコ属の植物である。

ヨーロッパ原産の雑草で、日本では帰化植物である。

江戸時代には渡来したという。

多年生の草本で地下に太い根茎がある。

タンポポの綿毛が可愛いですね。

草むらにいっぱいあります。

クローバーの花に似ています。

綺麗なピンクです。

ネットで調べるとムラサキツメグサ

(アカツメグサ)によく似ています。

普通のクローバーと葉の形が違いすね。

紋も葉っぱもV字型です。

参考に

ネットで調べているとこの様な花がありました、

ムラサキツメグサ(アカツメグサ)

ちなみに普通のクローバーはこの様な

葉っぱです。

蓮根畑にきました。これは蓮池です。

6月頃から花芽をつけ始めます。

 開花のピークは7~8月中旬頃になります。

クローバーの花が一面に咲いています。

四つ葉のクローバー探しをやってみました。

この間は小公園で探して見ましたが

見つかりませんでした。

この広い所で探すのは大変です。

小生はいつも端の方から探して行きます。

 

あまり一つ一つを丁寧に見て行っても

なかなか見つかりません、ある程度この

辺と決めて感で探ります。

見つかる時はそんなに時間はかかりません。

 

見つからない時はその日は止めます。

長くやっても時間がもったいないだけです。

下の四つ葉のクローバーもそんな感じで

探しました。

見つかりましたよ、四つ葉分かりますか。

これぐらいの範囲で目を当てます。

1分もかからない内にすぐ見つかりました。

これです。

この四つ葉はハッキリと紋が見えます。

いい形をしています。

これは茎から取って持ち帰りました。

 

もう一つやってみました。

すぐ隣で見つかりました。

四つ葉分かりますか。

ちょっと見にくいですが矢印の葉です。

変形型です。

 

下から大きな葉が一枚出ていますが、

四つ葉に間違いないですよ。

小生も一枚一枚確かめました。

この四つ葉は取らずに残して来ました。

 

パソコンのキーボードの上に置いて撮りました。

押し葉にして乾けばラップをかけてしよりにします。

幸運が来るな。(笑)

これで6枚溜まりました。

 

ここまでとします。

 

ご訪問ありがとうございました。