11日の中山競馬4レース新馬(メイクデビュー)戦で史上最悪の9頭落馬という一般紙でも取り上げられた程大きな落馬事故がありました。
昨年リーディングの内田博幸騎手が骨折するなど怪我を負った騎手もいましたが馬は9頭全てが無事で事故の大きさからすると不幸中の幸いとも言えるのではないでしょうか。
怪我をされた騎手の皆さんの一日も早い回復をお祈りしたいと思います。
さて原因となった三浦皇成騎手は1着入線したものの失格となり実効4日の騎乗停止処分となりました。
正直技術的な部分はわかりませんがビデオを見た限り全て三浦騎手の責任というのも酷な気もしますしまた処分からもそう感じます。
ただブログでお詫びをしていましたしメディアを通して感じている人柄からもそんなことはないとは思いますが万一慢心のようなものがあったとすればこれを機会に精進してほしいと思います。(繰り返しになりますがそんなことはないと思いますが…)
二年目の昨年は並みの騎手であれば十分な成績だったと思いますがやはり期待が大きいだけに物足りません。
一年目は確かに武豊騎手を超えたかに見えましたが伸び悩んでいるようにも感じます。
反省すべきところは反省してプロは結果が全てですから気持ちを切り替えて頑張って欲しいと思います。
L(^^).O(^^).V(^^)/E(^^)
KAkashi