天の橋立


先日、「天の橋立」に行ってきました。


あいにくの雨でしたが、


レポートしてみます😃。





天の橋立について


とっても有名ですが、詳しくは知らない。


皆さんそうではないでしょうか?


私も名前だけは知っているけれども、

昔、サザエさんの始まりの歌の時、

京都府Ver.の絵で

ぼんやり「あれが天の橋立ね」と

見ていたくらいです(笑)。


そして、最近、ニュースで、

「股のぞきをしていて押されて落下する」

という事故で、にわかに話題になりました。

 


京都府北部、

日本海の宮津湾にある『天橋立』は、

陸奥の『松島』・安芸の『宮島』とともに、

日本三景の一つだそうです。


普通に見てもきれいな風景なのですが、

気になるのが「股のぞき」ですよね?

股のぞきをすることで、天と地が逆さになり

龍が天へ舞い上がる様に見えるそうです。

(本当か?)



私が行ったのは、「天橋立ビューランド」側。

対岸の「傘松公園」側から見ることも出来ます。

どちらも、ケーブルカーやリフトで高台にいきます。

龍の見え方が違ってくるので、

前者は「飛龍観」、後者は「昇竜観」

というようです。


さて、

小雨の中、写真を撮りました!

上のものです。

1枚目が普通に見た風景

2枚目は龍の図

3枚目は1枚目を逆さにしたもの。


どうですか?


私は恥ずかしかったので、

股のぞきはしていません(^_^;)。

股のぞき専用の場所があって、

横には記念撮影するところもあって

皆さん、順番に覗いていました。

頭を下げて見ることで「錯視」が起こるそうなので、実際の目で見たほうが平面的に見えるそう。


もし、この先、行かれるのなら、

私のように恥ずかしがらずに

チャレンジすることをおすすめしますっ!



一生に一度行ってみたいと思っていた

「天の橋立」

あいにくの雨でしたが、

逆に観光客が多すぎず、

よかったです。



以上、リポートでした🖐