確定申告


昨年の3月末に退職した私。

それ以来、無職で過ごしてます。


「退職後の煩わしい手続き」以来の、また新たな難関「確定申告」。なんだか、申告すれば、戻ってくるお金があるらしい。こういうのは、本人がやるしかない。他の誰も、代わりにやってくれないのよね〜😣。分からないなりに、自力で進めていくしかないのです。


今の時代は、ネットという大変便利なものがあり、ググって文章を読んだり、You Tubeで動画で見たり、無料で簡単に情報を得ることが出来ます。ありがとう、情報を公開してくれた人達、とつくづく思います。



  必要書類を揃える


さて、まずは、必要書類を準備するところから。途中途中、必要そうな郵便物がきて、捨てはしないのですが、ポイポイと、棚の中へほかの書類と一緒にしまっていました。その大量な書類の中から、必要書類を探し出します。片付ける時に「確定申告用」として分けておけば、どれだけ簡単だったか反省(-_-;)。でも、来年もやる作業か分からないので、このまま変わらないでしょうw。



  入力する

書類を揃えて、次は入力です。マイナンバーカードとスマホでいこうと思います。e-Taxってやつです。


なんだか、分からないまま、マイナンバーカードを読ませたり、暗証番号を入れたり、連携はよく分からなくってとばしたり、、悪戦苦闘😵。進めてみるが、合っているのかが、分かりません。


入力する数字が分からない時は、チャットボットの「ふたばさん」に照会します。なんとなく、理解できたような。。


そんなこんなで、計算機で合っているか計算しつつ、最後の方で、還付額が発表されました!

やっとここまでこれた、と思ったのもつかの間、戻るボタンを押し間違えて、戻れなくなってしまい、そして、ここで気づく「保存作業」をしていなかったことに。ガ〜〜ン、また一からやり直しです。そう言えば、You Tubeで、途中で保存するように言われてた〜。忘れてた〜😭。


家族が寝静まった夜中、確定申告を始め、気がつけば2時間が経過していました(-_-;)。もうダメ。1日目終了〜。


2日目。また深夜。入力する数字は分かったので、前回より、サクサク進みます。今度は「一時保存」をします。けれど、これがまたよく分からない。どこに保存されたのか不明。でもなんとかなり??、どうにか1時間ほどで入力終了です。さぁ、送信です。印刷するのに、Adobeなんとかをダウンロード??よく分からいよ〜(ToT)。本日はここで、保存して終了〜。頭を冷やすため、寝ました。


3日目です。昼間に作業です!昨日分からなかったダウンロード、相変わらず分からないけど、エイッエイッってボタンを押してみます。そして、スマホとプリンタを連携して印刷をかけます。


なんか終わったみたい〜。うまくいったのかなぁ??


e-Taxにすると、書類を送付しなくてよいので、そこが唯一、よいところでした。書類は5年間保存。税務署から間違えが指摘されないか、ちょっとビクビクしています。



  確定申告を終えて

お疲れ様〜、自分。分からないながら、よくやった。


来年は、自分で確定申告することはないと思うけれど、無職の身、どうなっているかは分かりません。

ちゃんと働いて、自立できるようになっていたらいいのですが。



これから(何かは分からないけど)頑張るぞー✊と、思ったのでした。