かかしロングインタビュー『かかしの歴史 vol.1(後)』
(前の記事の続き!!)
-で、かかしを続けることに?-
そうだね。そのときねえ。
打ち上げで、オリジナルをもっと聞きたいとか、
今度、パーティーがあるとき、歌ってくれとか言われて、
恐縮しちゃったの覚えていますねえ。
調子に乗って、また次やるときは出ますよ的なね、
ことも言ってて。
で、優勝しちゃったことが会社の社長に伝わりまして。
次のバンド大会がまたあるから、
曲、作んなきゃねなんて、
話し合っていたにもかかわらず、
ずぼらな僕たちは全然作らなかったんですよ。
そしたら、93年だと思うなあ。
あの、レコード会社の2枚目くん、村上が、
自分たちの会社に入ってきた訳ですよ!
で、入ってすぐだと思うんだけど、
社長が定例ミーティングで、村上はかかしにはいれ!
そうすれば、音楽的にハイレベルになる。
ほんでもって、新曲を書き、そのデモを聞かせろ!
ミーティングで!というお達しが出まして。
もう、逃げられない状態になる訳です。
-で、曲作りが始まるわけですね?-
そうです。これ、もう業務のひとつに
なっちゃったからね。
ただ、最初の頃は、村上くんは、たぶん、
サポートメンバー的に自分をとらえていたと思うなあ。
彼だって、突然宴会バンドに入れ!て言われて、
戸惑ったと思うよ。
でも、僕はすぐ、村上とも仲良くなっちゃったんだ。
だから、僕的には、最初から、
村上はうちのメンバーとして、扱ってたと思うよ。
-そして、3人で、初めての曲作り?-
曲は、基本的に、僕と菊池で作ってたの。
村上はねえ、アレンジ担当だった。
イントロとか、ギターフレーズだとか。
だから、曲が出来るまで、にこにこしながら、
ギターをつま弾いてるの。
まあ、今もそんなに変わらないけどね。
-「手錠」、「無縁仏」の次に作った楽曲は?-
これもねえ、記憶が曖昧なんだけどね、
菊池と村上と確認したところ、
次に作ったのはねえ、
「不幸子」、「南国兄弟」、「私は風なの」、
らしいんだよねえ。
-どこで?作ったんすか?-
恵比寿のそのときあった、会社の、
寿司屋の上のスタジオらしいです。
らしいというのはね、覚えてないのよ、あんまり。
-「不幸子」、作ったのに?-
うん。正直、不幸子って、作ったときの記憶、
無いんだよね。
特に、あのメロディー。
吉田拓郎をやろうと思ったのは覚えているんだけど…
でぇ、まあ、スタジオに3人集まって。
サチコ、ばんばひろふみさんの。
あれの正反対の曲を作ろうということになって。
反対だから不幸子だねと菊池が言い、
みんな笑って、そのタイトルいいねえ、
で、究極の不幸ってなんだろうと。
まず、歌いだしの
「ロングヘアーが、足にまとわりついて、
うまく歩けない」を僕が作って、
歌ってみせたんだよね。
もうそこからは、ネタ出しの嵐!
とにかく楽しかったの覚えてますね。
-ネタ出しですか。変わった曲のつくりかたっすね。-
ほんと、ネタ出しですわ。
でもねえ、そのおかげで、ネタ磨きができましたよ。
まず、菊池や村上にウケないと歌詞が
採用にならないという(笑)
-南国兄弟はハワイアンですよね?-
そう。それまで、暗いフォークをやろうで、
固まってたのに。
もう、なんでもいいかと。
ていうか、自分たちが面白ければなんでもいいなと。
でも、これこそが、かかしの魂なのね。
だって、そのあと、会社の定例ミーティングで、
このとき録ったデモを社員全員の前で聞かせて。
その時の社長のコメントが(注4)
『いいけど、もう少しさ。
今話題のなにかをいれるとかさ。時事ネタ入れるとかさ。
そうするともっといいのに。』って言われて(笑)
心の中で、絶対入れるか!そんなもの!
って思ってたもんね。
そしたら後で聞いたら、菊池も同じこと考えてたそうで。
あれは違うよねと。
10年先に聞いても、失笑しないものを。どうせ作るなら。
そんな考えがなんとなく、メンバーのなかに、
定着してったんですね。
-で、93年。2回目のバンド大会出場ですね。-
うん。このときもウケたよ~。
村上くんは、とにかく無表情で、しゃべらず、
淡々とギター弾いててと指示出して。
僕らは相変わらず、暗く、手をつないで登場し、
ぼそぼそしゃべるという、キャラでいきまして。
ただ、あまりにもウケたので、つられて、
菊池が吹き出しはじめてねえ。
その当時のライブでは、ほとんどMCが無かったんですよ。
今は、トークもライブの一部だけど。
で、また優勝しちゃったんだよね。
-2回連続?-
そうです。このおかげで、かかしは自分たちの中にも、
周りの人たちにも、定着しちゃうんだよね。
ここから、パーティーや誰かの結婚式の2次会とかに
呼ばれるようになってね。
呼ばれたら必ず、新曲を作ってった。
新曲の反応が見たかったのと、
まだまだかかし、やりまっせ的なアピールだったと
思うな。でもねえ、録って出しが多くて、歌った後、
忘れちゃう曲も多かったな。
あと、個人的な人のために書いたので、
パブリックではないとかね。
『ひでお』とか、
『ブラックマジックウーマン(BMW)』とか。
-かかし、快進撃ですねえ。-
そうね。まだね。フォークから解き放されて、
自分たちが面白ければ、音楽ジャンルは何でもいい
となって、いろいろやりたいことがでてきたのよ。
いろんな、世界の音楽で試したくなってきたんだよね。
92年に結成し、93年の段階で、
自分たちの音楽の方向性を決めたかかし。
だがこのあと、かかしは混沌の時代に突入する………
(注1) シャララカンパニィー。今は、自由が丘にあります。
(注2) 実際、ほとんどが、西海岸ロックか、
時代的に、ワールドミュージックブームだったので。
(注3) 渋谷駅のちょっと、恵比寿寄りの線路沿いのスタジオレッツ。
まだ、あるのか?
(注4) 社長さんはミュージシャンでもあります。