楽譜を大切にすること | 神戸市東灘区 マリンバ・ピアノ・歌の フィオレンテ 音楽教室

神戸市東灘区 マリンバ・ピアノ・歌の フィオレンテ 音楽教室

音楽って、ワクワクするね 楽しいね!

神戸市東灘区でマリンバ、ピアノ、歌のレッスンをしています。
音楽は、美しく華やかに、私たちの日常を彩ります。
小さなお子さまから大人の方まで、音楽に年齢制限はありません。さあ、一緒に音楽の扉をあけましょう!

神戸市東灘区、マリンバ・ピアノ・歌のフィオレンテ音楽教室です。

 

ワークをしている年少さんboy男の子何でもきちんと丁寧に出来ます。

ピアノを習い始めた3歳の頃から、出席カードのシールは整然と貼って、ごみは

きちんとゴミ箱へ。もちろん、ピアノもリズム打ちも丁寧です。音符もとても丁寧に

きちんと書けるし、テキストやプリントをとても丁寧に扱います。

 

玄関で脱いだ靴もきちんと揃えて、ご挨拶も元気よく爆  笑

私も見習わなくては、と思うくらいキラキラ

 

特に、「テキストやプリントを丁寧に扱う」ということ。

これはとても大切な事だと思います。楽譜は、演奏に関する全ての情報が詰まって

います。先生や自身の書き込み等も含めて、大切な財産です。

 

他にも、発表会の楽譜をおうちの方にきちんと製本してもらって、レッスンに来ている

生徒さんや、くしゃくしゃにならないように、見やすいように、プリントで渡した楽譜を

厚紙に貼ってくださっている生徒さんもいます。

表紙に、自分で曲のイメージの絵を描いたり、色を付けたりしてくれる生徒さんも。

素晴らしいですね。

 

小さい生徒さんは、特にプリントの楽譜はなかなか丁寧に扱えないことが多いです。

楽譜に不要な落書きをしてしまったりすることも。そのたびに、私は、楽譜の大切さ、

楽譜を大切にすることの意味を説明するようにしています。

 

生徒さん全員に、こんな風に楽譜を大切に出来るようになってもらいたいなぁ~、

いつもそんな風に思っています音符本

 

 

フィオレンテ音楽教室の公式ホームページはこちら。