イスラム教のラマダーンを知っていますか?

早く言えば断食!

簡単に説明すれば:(From Wikipedia)

ラマダーン(またはラマダン)(アラビア語: رمضانペルシア語: 発音:Ramazan ‎)は、ヒジュラ暦の第9月。この月の日の出から日没までの間、ムスリムの義務の一つ「断食(サウム)」として、飲食を絶つことが行われる。「ラマダーン」を断食のことと誤って捉える人も少なくないが、ラマダーンとはあくまでもヒジュラ暦における月の名である。イスラム暦で9月を意味するラマダンにコーランが預言者ムハンマドに啓示され、イスラム教徒にとってラマダンは聖なる月となった。

この月において、イスラム教徒は日の出前から日没にかけて一切の飲食を断つことにより空腹や自己犠牲を経験し、飢えた人への共感を育むことを重視する。また共に苦しい体験を分かち合うことでイスラム教徒同士の連帯感は強まり、多くの寄付や施しが行われる。

断食中は飲食を断つだけではなく、喧嘩や悪口などの忌避されるべきことや、喫煙や性交渉などの欲も断つことにより、自身を清めて信仰心を強める。
 

最近我が家の蜂は料理をますます作ることをしなくなった。 夜料理をしているな?!
と思ったら出された料理はまるで餌!
買い物に行っても何を買っていいのかわからない? おそらく認知症??
(色々心当たりが多くある) 認知症
心配して話をしようものなら毒針でチクリチクリ....... 私が認知症にされてしまう。
料理は私が作っても必ず何か一言嫌味を言う! これではこちらもやる気をなくす!

もちろんランチなど全く作ろうとしない。
やはりオイラも嫌味の一言を言ってやりたいのだ!

オイラ:  今日は ラマダン !

蜂    :  ? ?

蜂    : 何の意味?

オイラ : いや、べつに !

そんなことが数回続いた!

奴もやっと気が付いたようで、切れて食い掛ってきた。!!!

私だってたまに作ってるでしょう   !!!  とすごい剣幕!

挙句の果てには言い訳、責任転嫁。

は~ぁ?



オイラから言わせれば、 最近料理が思い浮かばない、しんどくなったので
たまには作ってください! といえばいいのだが、
そんなことは言わない。

私が作っても必ず嫌味の一言があるのでそれでこちらもやる気喪失になるのだ。

ありがとう、助かったわ!、(まずくても)美味しかった! 

おだてられてると分かっていてもそれだけで男はいとも簡単に動くのだ!

嘘でもいいから、やっぱりパパね! 尊敬するは! とくれば間違いなくトドメだ!

男は非常に単純にできている。

話はそれるが水商売の女性はそのあたりは心得たもので男の扱いはうまいのだ。

そのあたりが全く理解できていないスズメ蜂!


私は どんなにまずくても おいしかった、ご馳走様は必ず言っている。

こんな簡単なことが解らないんだな~~ぁ、スズメバチは!




今日はラマダンだったので一人でレストランに直行!

今日は美味かったぜ~~!