チェイサーのメンテ(クーラント・ブレーキフルード交換) | 直管係長日記・2~CHASER・STEPWGN・MOVE~

直管係長日記・2~CHASER・STEPWGN・MOVE~

趣味の車、ドライブやキャンプ、DIYが中心です。

写真はブレーキフルード交換の手伝いをやらされて、文句ばかり言う鬼嫁(汗)

お蔭で作業が楽に出来ました!

 

その理由はと言うと、

今週末は私たち一家にとっては珍しくどこにも出掛けず、家でのんびり?と過ごしておりました。

 

ええ、カナが熱出したからです(汗)

 

木曜日から発熱し、厳密にいえば水曜日から怪しかったのかもしれませんが、そこから今日の日曜日まで、ず~~~~っと発熱・・・・・

 

ここまで熱が続くと、もしかしたらインフルエンザ??

と言う可能性も否定出来ないので、病院に行って検査をして貰ったのですが、結果は陰性。

いや~助かりました!

 

カナがインフルになれば、密着度の高い?!(笑)私は間違いなくうつりそうなので、本当に助かりました!

今月はどんな事があっても仕事を休める状態ではありませんからね・・・・

 

とは言いながらもここまで熱が続くとかわいそうなのはカナ。

昨日までは38~39度を行ったり来たりだったので、真っ赤な顔してとても辛そうでした。

 

今日はだいぶ良くなって37度ちょいまで下がったので、こんな具合にDVDを見ています。

 

こうなると

「外で遊びたい!!」

と言うのですが、今日はガマン!!

明日も学校休むことになったら大変です。

 

ちなみに先週の金曜日はインフルエンザの子供も多かったらしく、学級閉鎖になったようです(汗)

 

 

という事なので、今週は自宅でチェイサーのメンテ中心の休日となりました!

ま、私にとってはこっちの方が嬉しいかも???

イオン行ったりする方が大変!っていう話です(笑)

 

先週はやたら風が強い日が続いておりましたが、土日に関してはとても穏やかな天候でした。

 

毎度のことながら、休日のスタートはランニングから。

カナがこんな状態なので、今週は寂しく?一人で走って来ました。

いつも走ってるコースですが、こうやって景色を見ていると、季節の移り変わりを強く感じる事が出来ます。

 

梅が咲き始めたな~って思ったのが2~3週間前。

それが今では、あらゆる場所で満開になって来ました。

 

普段、会社生活中心だと、忙しさのあまり、季節の事なんか気にならないですからね・・・・・

そういう意味では、こうやってランニングしながら、そんな事を感じれる事がメリットかもしれません。

 

それと意外にストレス発散にも繋がったり、なんか仕事の事でモヤモヤ考えたりしてる時など、意外に走りながら考えると「良い案」が浮かんだりする事もあるのです。

 

何て言うか、日々の生活の中では時間が取れずに考えられないような事を、ランニングしている間で考えられたりする事が良いって感じかな???

 

全くまとまっておりませんが(笑)、一言で言えば「自分を見つめ直す時間が取れる」って事でしょう(笑)

 

何だか話がズレてしまいましたが、季節の事。

今はまだ桜の木も寂しい状態ですが、

これもまた、満開になるのも時間の問題。

その時はまた、この日記に写真を載せようと思います!

去年もそうだったけど、これがまた凄く綺麗でした!

 

 

続いて、今週のメインであるチェイサーのメンテの事。

 

こうやってコーヒー飲みながら、相棒をイジれる事・・・・

最高だぜっ!!

今日は良い休日だっ!!(嬉)

 

と、

この時は、この後に起こる事件の事など考えもせずテンション↑↑でした・・・・・・

 

 

今日の作業、まずはLLC(クーラント)の交換を行いました。

以前交換したのがいつだか覚えていない位、全くやっておりませんでした(笑)

 

水は入ってるから問題は無いんだろうけど、いきなり走ってオーバーヒート!!ってパターンも悲し過ぎるので、しっかりとやっておこう!!

作業自体は特に難しい事もなく、

①ラジエーターキャップを外す

②アンダーカバーを外し、ドレンコック(ネジ)を手で緩めて外し、古いLLCを抜く

③新しいLLCを補充

④エンジンかけてヒーター全開にし、エアを抜きつつLLCを補充

こんな感じで1時間もあれば作業完了出来ます。

 

ま、私は音楽聞きながらコーヒー飲みながらのんびりやってたので、2時間位かかってたかな??(笑)

問題はエア抜きの際はエンジンをかけるので、爆音対策に写真のようにサイレンサー+タオルぶち込みで対策済み。

これで冗談抜きに、かなり静かになります。

車検対応マフラー以下位にはなりますね。

 

エア抜きは泡が出なくなればOK。

そうは言いながらも走ると結構リザーバータンクのLLCが減るので、交換後はしばらくリザーバータンクの確認は必須です。

 

LLCの交換も終わり、改めて我が相棒のエンジンルームを眺めていたら、

もの凄く汚い?!

事に我ながら気が付きました!!!(汗)

 

しかも蜘蛛の巣もバンバンだし・・・(驚)

 

よぅ~しっ!!

この際だからピカピカにしてやるかっ!!!

 

これがこの後起こる事件?への入り口でした・・・・・・

 

鼻歌交じりで、クリーナーを使いながらタオルでエンジンルームを磨いていき、先程完了したラジエーターのキャップ回りを磨いていると、

 

「ポキッ!!!」

 

ポキッ???

 

ポキッて何だ???

何か折れた???

 

ん??

 

ん??

 

ん~~~~~~~~~~~~~~~~~~~(謎)

 

 

ぬおっ!!!!(汗)

ラジエーターのパイプが折れてしまったではないかっ!!!!(涙)

 

たかだかパイプ!

とは言えパイプ!

しかし、よ~~~~く見ると、これはこの部分の「部品交換」では直せない、ラジエーターASSY交換じゃないと直せない事がしみじみ分かりました・・・・・・・

 

金が無い中で痛い出費が確定した事で、テンション↓↓・・・・

さっきまではあんなに絶好調だったのに・・・(涙)

 

こんなん、テキトーにコーキングすれば大丈夫じゃね??

って思ったけど、オーバーヒートになってエンジンブローする方がシャレになりません。

 

とりあえず仲間内に連絡し、中古(ノーマル以外)で持ってる人を確認したけど、見つける事が出来ず・・・・

ポチョパラもそうだけど、仲間内はみんなツアラー降りて旧車に乗り換えてますからね・・・

出て来ないか・・・・(涙)

 

とりあえずこうなったら格安物件をヤフオクで!と考え、見てみると・・・・

何と、意外と新品でも安く売ってる事が判明!!

 

私が現役の頃はアルミのそこそこのラジエーターって言ったら10万超えは当たり前でしたよね??

そういう事もあって私のは純正加工のコア増しをやったんだけど、

それでも4~5万かかった気がします。

 

それが数万円で買えるとは!!(驚)

 

とりあえず、冒険がてらメイドインチャイナをゲット!

トライしてみます(笑)

ま、七夕サーキットランナーには十分ってか?!(笑)

 

という事で、再度また来週、ラジエーター交換かねて再びLLC交換作業が確定しました(涙)

 

 

で、午後の作業。

悲しかった午前中の記憶を引きずらないよう、気持ちをリセットし(笑)、一番上の写真通り、鬼嫁に協力して貰ってブレーキフルード交換を行いました。

交換作業は

①リザーバーに入ってる古いBFを抜く(シャンプーの頭を使いました)

②リザーバーから遠い順番(左後→右後→左前→右前)でエア抜き

二人いれば1時間もあれば出来る作業です。

 

私はブレーキにケリ入れる方をやったので、結果的に右足のふくらはぎがパンパンになりました(泣)

 

タンクも透明なフルードに!

作業完了!

 

 

 

 

しかしながら、冷静に考えてみればタオルで拭き掃除してるだけでラジエーターのパイプが折れるなんて、よっぽど劣化していたのでしょう。

 

良い方に考えて見れば、サーキット走ってる時じゃやなくてマジで良かった!

チェイサーもかれこれ20年前のマシンだから、どこが壊れてもおかしくはないんだよな・・・

 

そんな事を痛感した出来事でした。

 

 

また来週は作業確定!

作業内容はまた時間のある時にアップします。

 

今週は本社で会議・・・・・

怒られるんだよなぁ~・・・・

嫌だなぁ~~~~(涙)

 

頑張って行くぞ!!!!!