北の地方に住む人の恒例行事といえばタイヤ交換です。

 今どきは、お店で交換してもらう方も多いですが、私は毎回自分で交換しています。

 で、毎年やっていることなので、やれやれと思いながら一つ目のタイヤ外したところ、ジャッキがコテンと倒れました。

 これ、タイヤ交換場所をいつもは家の前まで車を移動して歩道も使って行うのですが、今回は家の横で草むらの草も伸びていなかったので始めた所、進行方向に傾斜していた点が一つの間違いでした。そして、もう一つはサイドブレーキを引いていなかったこと。サイドブレーキを引いていないと、タイヤが廻ってしまうんですね。

 ということで、その後は家の前に車を移動して、サイドブレーキを引いてタイヤ交換を終えたのですが、その間もタイヤを外してジャッキが倒れた時の衝撃を抱えていました。

 タイヤを外してジャッキが倒れた時に、車を支えようと一度手を出しそうになってしまったのですが、もちろん支えることなど出来ませんので、手を引っ込めましたが、腕が少し当たりました。骨折はしていないですが、若干腫れていますね。打撲です。

 それと、最終的に車の底が地面についていましたので、ジャッキも入らなくなっていまして、ジャッキを車体にカバーで一旦上げて、外したタイヤを車の下に挟んで、ジャッキをジャッキ支えに移して上げ直しましたが、ジャッキを掛けた車体も少し凹みました。私も凹みました。

 ┐(´д`)┌ヤレヤレ