今年はパラソル級ヤリイカは、顔を見せるが入れ食いとはいかない日々です。船も、船長も古ぼけて来ましたが、今日は船釣りデビューを、太陽丸に選択してくれた釣り人さんが、2人も乗船してくれました。これは頑張って、お土産が釣れるポイントに案内しなくてはと、心で呟きながら釣り始める。常連の林さんの友人、小野さんです。今日の日のために、ウエアーと、救命胴衣もそろえて、イサキ釣りから始める。大丈夫だろうかと、心配するも、すぐ慣れて、良型イサキ、真鯛も混じり、夕方のイサキ釣りは大成功で、師匠の林さんの、的確なアドバイスと、ご本人の努力のたまものです。

クーラーの中にイサキと真鯛が入っています。

最高の笑顔と、釣果です。!!

河本さんと、今日船釣りデビューした、息子のしんちゃんです。かっこ良く親子でジャンボイサキゲットです。

型の良いイサキを釣って、ご機嫌な牟田さんです。

夕方のイサキ釣りは、大成功で、お土産十分と、ジャンボイサキとジャンボアジもゲットしたのは堤さんです。

19時15分点灯でイカ釣りを始める。夕方の魚は良く釣れたが、イカの連掛けは見られず、ぽつぽつと上がる程度でした。師匠の林さん、良型イカゲットです。

デビュー戦の小野さん、遠慮がちにちびイカゲットです。実は餌マキスッテの良型は海に帰ってもらったそうです

ひと箱に少し足りなかったが、イカもお土産が出来たと喜んで貰えました。

もう少し数、型ともに物足りないがお土産はできたと喜んで貰えました。

息子のしんちゃんもヤリイカゲットで、最後まで頑張りました。

船長のイサキ釣り仕掛け、エル型天秤に、フロロカーボンハリス7号2メートル、2本針です。カゴは、王様印の特大です。針はガマカツの真鯛ヒラマサ11号です。適材適所、枝の長さも、なるべく短くして、すべて手返しがスムーズにできように、参考にして自分に合った仕掛けを、作ってください。船釣りデビューの2人も、お土産ゲットで帰途に就いた。