こんにちは!

お子様のやる気を3倍にする!
やる気アップモチベータ―

自立指導型学習塾番匠塾

教室長 笹山拓哉と申します!

今日の塾はいつもと席の並びも違えば雰囲気も違います・・・・




そうです今日は新教研の日なのです

新教研って?
中学一年生から中学三年生までが受けられる高校受験の目安となる模擬試験です

番匠塾ではいろんな意味を込めてこのテストを行っています

まず、高校受験の目安として

そして、高校受験の練習として

何よりも、自己分析のために


実際高校受験のように

テスト5教科を一日で受けるってどんな感じなんだろう

トイレに行っておかないとまずい、

花粉の時期になってるかもしれないからテストにはティッシュを持っていかないと鼻が出てテストに集中できない

など、テスト以外でも勉強になることは沢山あります



そして、結果を見て

自分の今までの勉強方法が正しかったのか

間違っていたのか

間違っていたとしてたらどういった間違えだったのか

次からどうしたらいいのかなど、自己分析をしてもらいます

勉強は日々失敗と成功の繰り返しです

勉強してるからといって毎回点数が上がるわけではありません

下がる時もあります

点数が下がっているからといってお子様を怒ってはいけません

点数が下がったとこによって学べることもたくさんあります

失敗したときにそこから何も学べないのは本当に失敗ですが

そこから学ぶことが出来たのであれば

それは成功への第一歩なのです!

失敗をしてもそこから何かを学ぶことができる人が

間違えなく一番成長できます


テストが帰ってきたときは

このテストから何を感じたか

次はどうしたらいいのか

など、質問してあげましょう


自分で考えたことを自分からいうことによってやる気がすごく上がります

一方的にこちらの考えを押し付けてしまうと誰でも「嫌だ」と思うものです。

ちなみにこれはお子様だけではなく会社の部下なども一緒です。




是非試してみてください♪

*********************
番匠塾にはお子様が自分の力で成績を上げる
方法があります。それが自立学習です。

その方法を詳しく知りたい方は
お気軽にお問い合わせ下さい。

自立指導型学習塾番匠塾(BSJ)
【住所】960-8055
福島市野田町字八郎内14-3
【電話】
0120-634-950

**********************