帝王切開のリポ②でーす!!!


オペ室に到着アセアセアセアセ
娘ちゃんに
がんばってね♡
の言葉をもらい…
ドキドキと不安ながらも
オペ室の入り口へ。

そこから、
産科の助産師でなく
オペ室の看護さんとバトンタッチ!!

髪の毛を覆うシャンプーキャップ?!
見たいのをかぶり、
オペ用ベットへ横になるキラキラ

そこから、
私の手術が行われる予定のお部屋へ
ベットごと移動。
ごろごろごろ…


オペ室で、
ベットの高さやもろもろ調節され、
心電図…
血圧計…
酸素測るやつ…
をつけられて、
上半身裸に!!
(もちろん、タオルとかは、上から被せてもらってますデレデレ

そして、
猫のポーズ猫しっぽ猫からだ猫あたま
背中を丸くして、
視線は、おへそ…
背骨の数を数えて…
痛み止めの薬、
麻酔薬と
ぶちゅーと注射。

あれ?今回、なんも言われなかったけど、
大丈夫??
無事入ったの??

毎回、ここで手こずるので
この麻酔の瞬間が一番嫌いえーん

ベットに仰向けになり、
効き具合をチェック。

ん?足動くんですけど…
冷たいんですけど…

効いてないとこのことで、
もう一度笑い泣きアセアセアセアセ
また猫のポーズ。
痛み止め、麻酔薬…
2、3回くらい注射された気がするけど…

だめだなぁ…
座って注射!!

と言われ、ベットに今度は座り、
下を向くように
注射。

この麻酔が効かなかったら、
ゼンマだね…

ん??
ゼンマっていいましたかぁ??
ゼンマって全身麻酔のことよね?!

赤ちゃんの産声を聞けず、
術後のだるーい感じがあるやつ???

やだやだぁーーーガーンガーンガーンガーンガーンガーン
どうか効いてくれー
と体を奮い立たせて…←

なんとか座って注射した腰椎麻酔が効き、
オペ開始えーんえーんえーんえーん

始め、効いてるのか不安だったけど、
メスとか言ってるのに対して、
痛み感じなくてよかったぁ滝汗滝汗

程なくして、
旦那さん登場星星星星
今回は、帝王切開なのに
旦那さん立会いができましたぁハートハートハート

私のお腹をチョキチョキ切ったり、
焼いたりしているところへ
旦那様到着。
近くの椅子に座り、手を握ってくれて…

10分?15分?!
してから、
お腹を押されて…
オギャーという、
赤ちゃんの声を聞けましたぁ笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

それから、よく拭いてもらい…
メガネをかけて、
ご対面ハートハートハートハート

先生が取り出す時、
意外と小さい…
と一言。

ご対面して、
初めまして…ママだよラブラブ

と自己紹介キラキラ

ご対面時間、五分も経たないうちに、
旦那さんと赤ちゃんは、
違う部屋?産科病棟に…

毎回そこらが長い…
まぁ、仕方ないんだけどてへぺろ
お腹をチクチク縫われて、
シロッカー手術の糸を切ったり。

でも、その間に3回もかけた麻酔が
胸の方までゲッソリ
若干、息苦しくチーンチーンチーンチーン

なんとか処置も終わり、
病室へハートハートハートハート

そこには、
娘ちゃん、旦那さん、
お母さん、妹、お父さんが待っていてくれてニコニコ

おめでとうってキラキラ
声をかけてもらいましたぁハートハートハートハート

お部屋につくなり、
子宮の戻りや血圧を測り…

ん?!
もう足動くんですけど…
あぶなぁーいゲローゲローゲロー
危うく手術中に麻酔が切れる
可能性があったのかぁ滝汗滝汗滝汗

ちなみに、
手術室に向かったのが、
18時40分ごろ
終わって時計見たのが、
20時40分ごろ…

娘ちゃんの時の手術や
シロッカー手術のときも
こんなに早く
切れることなんてなかったのにガーンアセアセアセアセ

なんだか今回の出産は、
いろんなことが
起きた気がしましたぁアセアセアセアセアセアセ

もう1つの不安なこと。
それは、
娘ちゃんの体重。
37週と3日で帝王切開で産んで…
体重  2220グラム
身長 45.0センチ

ん?
ちっちゃぁ!!!
いわゆる、
出生低体重児ってやつですゲッソリゲッソリゲッソリ

もともと
妊娠中もなかなか体重が増えなくて星
プラス4キロくらいかなぁ??
まぁ、もともと太っているので、
お腹は、大きかったんですがショック
心配になり、
エコー検査を一回実費で追加したくらいぐすん

その時の推定体重は、
2100グラムくらいって
いってたからガーン

それから、
あまり育ってないってことかしらぁ??

生まれた後も、
元気いっぱいないて、
動いてたので、
NICUとかに移動とかないんだけど、
もしかしたら、
腎臓機能に障害や黄疸がでることも
とのこと…
えーんえーんえーんえーんえーんえーんえーん

本日、15日小児科の初回検診では、
特に何も言われなかったみたいですが…

不安もやもやもやもやもやもやもやもや

娘ちゃんのときは、
同じ帝王切開で37週で
2540g
まぁ、退院時の健診で
体重が目標体重まで増えなくて
1ヶ月検診までの間何度も
病院に足を運んだんだけどねぼけーぼけーぼけー

またそうなるかも…とのこと。

でも、とりあえず五体満足で
元気に生まれてきてくれたことに感謝ハートハートハート

そして、
産後ハイの私…
なぜかそんなにお腹痛くない(笑)

もちろん、痛いことは痛いけど、
先日の痔の痛みに比べれば、
寝れるし、
横になれるし、
トイレもいけるし、
痛み止めも飲めるし…
以外と余裕(笑)

ただ、
まだ痛み止めが切れたり、
立ち上がるときや
そして…なによりまだ痔の症状が
改善されてないので
(おしりから出血あり…宇宙人くん
辛いですガーンガーンガーン

明日から、
母子同室スタート星
頑張りますラブ

{A0A3CA23-F81B-4ADC-9260-8377F418B822}