TODAY'S
 
​次の日が危険


   今回のブログは悲しいお話になるため


   それが大丈夫な方のみお願いします


   現在生後22日目となった天使ちゃん


   来週の一ヶ月健診で外出が許可になる


    最初のうちは5〜10分の散歩


     慣れたら歩いて買い物


    様子を見つつ2〜3ヶ月ごろから


    電車やバスをつかってお出かけ


      と考えていた矢先


   Twitterでお辛い中注意喚起として


  あることで大切なお子様を亡くされた方


    の文章が目に入ってきました


        それは…  


    インフルエンザ脳症


   Mにとってインフルエンザは


   予防注射しとけばかからないもしくは


   軽傷で済むウィルスだと思っていました


   コロナもワクチン接種で安心となりつつ

 

    ある世の中になってきましたが


    乳幼児にとっては予防接種で安心


    とはならないことを知りました


    まだ身体が未熟なため免疫もなく


  風邪をひきやすいためインフルエンザかの


 判別も難しく熱がでても元気な様子であったり


    日曜日で病院がやっておらず 


   次の日に病院に行けば大丈夫かな


   と考える方もいるかと思います


   Mもその方の注意喚起を見なければ


   そのように考えていたと思います


 だけどそれが命とりになることがあるのです


  発熱し次の日に受診しようとしていたら


 知らぬ間に意識障害を起こし泣かないまま


    命を落としてしまっていた


      との内容でした


     そのTwitterを見てMも


     ひどく心が痛みました


   同時にお辛い経験を注意喚起して


    くださった方に感謝しました


   天使ちゃんの命を守る一つとして


   少しの発熱でもしっかり受診と

   

     意識していけます


   インフルエンザ脳症以外でも


  まだまだたくさんの乳幼児にとって


   命の危険になることがある中


  それらに向き合いながら子育てしていく


  覚悟を改めて刻むことができました


 少しでも乳幼児期の病気の知識を身につけて


  天使ちゃんが安心して過ごせるように


      努力していかねば


  このブログで書いていいか迷いましたが


    天使ちゃんが救われたように


  このブログを通してでも一つでも多くの


命を救えたらと思い紹介させていただきました




     この寝顔を守り続ける!