気づけば今年もラストですね

毎日同じような生活をしているせいか

時間が過ぎるのが早いです

あと今頃になって張り詰めていた

気が抜けたのか

どーもやる気が起きませんでした

12月21日から

いつも行っている中洲の散歩コースに

突然父ちゃんが現れるようになりました




父ちゃんが居た場所から2キロ以上離れているのに

今日まで10日連続毎日待っていました




必然的に毎日この場所に行かなきゃいけないし

お出迎えから





帰りは途中までお見送りまで……


そんなに仲間に入りたいのか!!

と、なんとも切ない気持ちの毎日でした

夜は元の場所に帰っていると思いますが

もううちの群れの一員みたいです

まーくんにだけは

威張ってイジメちゃうので

目が離せませんが




何気に背中を触れるようになったり

すごい距離が縮まっています

きっと元の場所から匂いを辿って着いて来たんだろうな……

事故だけが心配です

まあ、父ちゃんのおかげで

毎日毎日走りまくれる場所で




帰ってうちのランでも遊んで

さすがに疲れてくれますけどね




お腹もよく空くので

なんとクロちゃんまでも

わたし以外の人から普通に

おやつをもらえるようになりました




でもうちに帰ると

ごはんも食べずに爆睡ですけどね




実はもうひとつ

クロちゃんの成長に驚いた事件がありまして……

ある日フリータイム中に見知らぬ甲斐犬が

いきなり襲って来て

その飼い主さんの子供たちが

ちょっと逃げたクロちゃんを追ったんですよね


子供が苦手なクロちゃんは

そのまま逃走してしまって

発信器の反応もないので

とりあえず一旦家に帰ると

部屋のドアの前にいたんですよ!!





絶対暗くなるまで

どこかで身を隠していると思っていたのに……

オートロックなのにどうやって入ったかも

分からないままでしたが

まさかクロちゃんが自力で先に帰っているとは

驚き過ぎて

安心よりその成長に

喜びのほうが大きかったです

チョー猛ダッシュで帰ったんでしょうね

前と後ろ足の一部の爪が割れて

流血していて

クロちゃんには申し訳ないことをしてしまったと

反省しました


普段はほとんど誰も居ないので

もっと周りに気を配るように

気をつけます



この季節は草の実のトゲトゲが

ハーネスと本体にひっつきまくって








部屋に入る前に

全員裸族にして

ひとりで6匹分ちまちま

手作業で取るのに苦労しています

何かいい方法はないですかね?






この作業を入れると

何時間外にいるのやら……





仔犬たちの悪い影響を受けて

最近さっちゃんがめちゃくちゃ活発になりました









家の中でも遠慮せずに甘えるように

なったし

骨とか拾い食いしちゃう

悪さもするようになって

母犬というより

むしろ4姉弟な感じがしています



そんなさっちゃんにだいぶ前ですが

遠方の方から熱烈なご応募があり

年明け早々にお見合いの予定です

上手く行けばそのまま譲度になるので

さっちゃんと過ごすのもあと数日かな……


6匹全員で過ごす

最初で最後の年越しです




あ、カカオも一緒だから

猫さんもいれて全部で14匹ですね笑

普段通りの賑やかな年越しになりそうです

今年も一年色々あったけど

やりたい事をやりたい様に

楽しく過ごせました

来年も引き続きよろしくお願いいたしますm(._.)m