カカオが逝って

まだ5日しか経っていないことが

ウソのように遠い昔の感覚です

後悔とか悲しみとか喪失感とか

色んな感情も一緒に持って行ってくれた気がします

忘れることはないけれど

ツラく悲しい想い出よりも

今までの楽しい記憶の方が思い出されます




夜はストラップが入った散歩バックごと

チビネロくんも一緒にカカオと寝てくれてました

チビネロくんも早く里子に……

とは思いつつ




この子を見ると

カカオと最後に保護した時の光景が

鮮明に甦るんですよね

この子自身がカカオの想い出になっちゃってるので

また失いたくない気もします



あ、本題はまーくんでしたね

2ヶ月ぶりの再会でしたが

会った瞬間

満面の笑顔で高速しっぽブンブン

『まーくん!』という名前も覚えていました




忘れてるかもな?とか

変に性格が暗く閉じてないかな?とか

心配していましたが

前と全く変わってない

仔犬のままのまーくんで

お久しぶりの風太兄さんには

めちゃくちゃ吠えられて怒られてたけど




相変わらず空気読めましぇ~ん

犬語を理解できましぇ~ん的に

ずっとヘラヘラしたウザまーくん健在でした


身勝手な理由で飼育放棄した元里親さんには

唸ったり吠えたり全然なつかなかったんですって

まーくんの態度でどんな接し方をしていたのか

お察しですよね




とにかくまーくんは

戻って来れてもう、嬉しくて、楽しくて

しょーがない!!!って感じです




呼ぶと笑顔満面で

何?何?

来たよ~誉めて誉めて~!!!



と飛び付いてきます

散歩中でも

『まーくん上手ね』と言うと





いちいち

でしょでしょ?だから誉めて!!!




といちいち

ウザアピールしに来るので

進まないしリードが絡まるけど

憎めないまーくんに

ついつい笑顔になってしまいます

まーくん自身は

全く変わってないんですが

お姉さんに成長した

みーことむーこは

ワチャワチャした悪ガキにとっても

苛立ってます



むーことはまだケンカには発展しませんが

いかんせん

姉御キャラのみーこは

まーくんのことが気に食わなくて仕方ないです



モノにも人にも独占欲が強いので

予想はしていましたけどね

また一からひとつにまとめるのに

ちょっと時間がかかりましたが

やっぱり一緒に散歩に行って

発散させるのが一番手っ取り早いですね




でもほっとくとエキサイトし過ぎちゃうんで

雷落とされまくってますけどね




なんとかケンカは

小規模で鎮火させられるようになりましたが

それでも忠犬みーこは

わたし我慢するから

あのウザいの近寄らせないで!

と訴えまくってます



何はともあれ

ウザ過ぎるまーくんが帰って来たおかげで

毎日賑やかに忙しく過ごせています

クロちゃんだけは

楽しんで相手にしてくれて

ウザ男コンビ復活です





まーくんも

愛情や仲間に飢えていた様子なので

今はメリハリのある生活をして

落ち着いて生活できるようにリハビリ中です

でも

この天真爛漫でいつでもハッピーな能天気な

性格は変わらないでしょうから

今度こそ

愛情と厳しさを持ってまーくんの良さを

まるごと受け止めてくれる

本当の家族を見つけてあげたいです




ウザいけど

いると笑顔にしてくれる可愛いまーくん

よろしくお願いいたします