寒くなっても益々元気な犬たち

残念ながらいまだに誰にも条件の合う

応募はありませんが

どんなに切羽詰まっても

外飼いを容認することはできません




家族として大切にします!

というのなら

なぜ同じ空間で生活できないのか……

なぜ家族を屋外に出せるのか……

さっぱり理解できません

全ての外飼いの子を否定するわけではないけど

少なくとも

みーこも



むーこも

生まれた時から室内生活で

大事な家族として育ててきました




一緒の空間で暮らしてこそ

本当の家族になれると思ってます

中型犬の雑種だって




ちゃんとメリハリのある生活をしてたら

何の問題もないんですけどね




仔犬は欲しいけど

外飼い希望の人が多くて

すみませんちょっと愚痴ってしまいました


毎日散歩で発散して

犬同士でも遊んで

オヤツも仲良く待てる

多頭育ちのみーことむーこ



もちろん猫にも

優しくしなきゃいけないことを理解してます




里親募集サイトを初めて見た友人が

驚愕して色んな意味で凹んでました

純血の犬も高齢の犬も無条件譲度の仔犬もわんさか……

うちみたいな子は

同じ土俵に立ったら不利ですよね


もう見たくないと言っていましたが

一般的な人の意見に改めて

先行きの厳しさを感じました


こんなに可愛いくて

飼いやすいさっちゃんにさえ

応募がないのが

今の世の中の現状なんですよね




まあ、焦っても仕方ないし

どんなに大変でも

この子たちの生活の質を落とすことだけはできませんから

諦めずにご縁を待ちますね







暗い話しが続きますが

カカオの状態が日に日に悪くなってます

利尿剤の量を増やしているのに

オシッコをしません



点滴も吸収されず

背中はゴツゴツ骨が出てるのに

お腹だけパンパンです

いつもは避けるのに

そんな元気もなく地域猫さんにも

スリスリされまくりです




もう吠えることも

怒ることも

自分の意思で動くこともしません

少しでも楽になってほしいので

レンタル酸素室が届く月曜日まで

毎日日帰り入院させています



やっぱり少しは楽になるのか

酸素室から出た直後は

ウロウロ歩けるほどにはなりますが

すぐにまたしんどそうになります




私がいると帰りたさそうにするので

心配だけど

朝病院に預けて夜迎えに行くようにしてます

月曜日までしんどいけど

もう少し頑張ってね