やっと寒さが例年並みになってきましたが

こちらは昼間はまだポカポカ陽気で

お散歩がしやすい気候です





紅葉とか

そんな季節感のある場所はないけれど


ひっつき虫(草の実)が

くっつきまくることに季節を感じます





取るの面倒なんですよね……

特にしゃこたんのカカオは

トゲトゲつきまくり~の

しーちゃんのケリケリの被害を

受けまくり~ので





きちゃない……

まあ、汚れを気にしてたらお散歩なんか

楽しめませんからね

私も常に毛がつきまくりでも

全然気にしてません




今日のお散歩中に

クロちゃん一族にごはんをあげてくれていた

おばあさんに

『真っ直ぐ歩けるようになったね!』っと

誉めてもらえたクロちゃん

嬉しかったけど

まだまだビビりパニック発動して

落ち着きがない時の方が多いです

そんな時は秘密兵器






ただのビニール袋を持ってるだけで

怖くて前に出られない(笑)

傘でもペットボトルでも

同じようないい反応をしてくれますが

怖いものが多いって難儀だねぇ


お外にいた時は

怖いものが多くて臆病だったすーちゃんは




今はとっても穏やかな性格になりました

そんなすーちゃんを母猫のように慕う

末ちゃん





保護時は

ザ・野良猫的な性格で

臆病さもあり

ベタベタしない手のかからない子でしたが

最近特に甘えん坊に変わりました






これは極度のベタベタうり坊に影響されたのかな?





ハチワレちゃんも

人より猫のほうが好きかと思っていたら

カメラを持って近寄るだけで

ゴロゴロすり寄って来る子になりました





おかげで可愛い写真が全然撮れない……

しーちゃんのことも

全然怖がらなくなったし

むしろチャレンジャーですね





みんな本当に可愛い子たちで

もうこのまま我が家にいてもいいかな?

なんて思ってしまいますが

諦めずに里親募集中です

今年はほんとに応募者がいませんけどね……


我が家の子たちも可愛いんですが

お外の地域猫さんたちも

顔見知り度がアップするほど

どんどんなついてくれて





お散歩途中の癒しになってます

このスモーキーな黒猫さんなんて

ずーっとついて来て

コロンコロンしたり

スリスリしたりサービスしまくりですよ






もう慣れ過ぎて

クロちゃんもしーちゃんも

スルーなのに

カカオさんだけタジタジです


顔見知りの猫さんだけなら分かるけど

ここ最近

全然見知らぬ猫さんにも

呼び止められることが多くなりました





泥棒ひげのシロキジくんも

いきなりベタ慣れにゃんこになり

おかわりをもらうまで着いてくるほどです

冬はお腹が空くよね


そして警戒心の強かった黒猫さんも

ある日突然

どこからともなく

毎回鳴いて呼び止めてくれるようになりました






下の写真の子たちも

初対面にもかかわらず鳴きながら後追い

してくれて


なんなんでしょうかこの猫トラップ!

このおばさんならエサくれるかも

と猫センサーが反応するんでしょうかね?


不思議と猫に好かれる人間になった気分です

いつも散歩中のことなので

犬たちが誘き寄せているのかも?


これから寒くなって

お外の子たちを見るとツラくて

全員連れて帰りたくなるので

わたしには苦しい猫トラップです

みんなが暖かい家猫さんになれる日が

いつか来ますように