昨日は貴重な晴れ間でした





何はともあれ発散!!

晴れると暑いのがたまに傷だけど

やっぱりお天気だと気分もいいね




引き続きラブラブタイムも継続中で

クロちゃんも心持ち密着待ちになってる?

たぶん気のせいだけど





そんなクロちゃんに密着中のカカオ





普段はほとんど近寄らないのに

いい感じのあご乗せになってるし




寝ちゃったし

可愛いとこあるわね





可愛いさでは負けていない

ハチワレ子猫ちゃん

自由にしてても隠れなくなり




異常に執着していたうり坊も

やっと平常に戻って

仲良く遊べるようになりました




保護して3日目くらいまでは

ひとりになると鳴いて鳴いて

泣き虫仔猫ちゃんだったのに





安心したのか

すっかりしずかちゃんになりました

この子は人よりも

猫同士でいることが好きです

先住にゃんこがいるところに

お嫁に行けるといいね




今日はまたも雨だったので

いつものようにカカオを置いて

堤防を2匹散歩していると

前から来たおじさんが

『あそこに野良犬がいるから気を付けて』

と教えてくれました

いつもの野良わんこか

近くの放し飼いの柴犬かな?と思っていると





はじめて見るガリガリの雄犬でした

ボロボロの首輪に

長い鎖をジャラジャラ引きずり

フラフラ歩いて

長いこと放浪している感じに見えました

持っているおやつなどを全部あげると

すぐさま完食してくれたけど

近付くと本気の威嚇をしてくるので

どうしてあげることもできません




こんなに痩せるまで

迷子になってるなんて





迷ったけど

飼い主が探しているかもしれないので

その場で愛護センターに連絡しました

センター職員さんによると

緊急性がない場合すぐに保護することはない

捕まえて一時保護されている犬でないと

情報を載せられない

運よく飼い主からの連絡があるのを待つか

自力で家に帰ってくれるのを待つか……

とまあ、

すぐにどうこうしてくれる感じではありませんでした


捕獲されても

飼い主が現れなければ1週間で処分されるし

こっちは捕獲してほしいわけではなく

もし飼い主さんが探していたらと思うと

いてもたってもいられなかっただけなのに……






センター批判をしているわけではなく

迷子の子を見つけた時

もうちょっと積極的に飼い主さんの元に帰られる

仕組みがあればと強く思いました

だって以前クロちゃんが迷子になったとき

どんな些細な情報でも

藁をもすがる思いで欲しかったから

迷子になった子を探す飼い主の気持ちが

痛いほど分かるから……


結局ごね勝ちで

目撃情報として愛護センターのHPに掲載

してもらえました






写真も送りたかったけど

セキュリティがどうとかこうとかで

県のHPに載っている問い合わせ先しか

教えてもらえず

それも上手く送れるかどうか不明のまま

なんだかなぁ……と思いながら送りました

この子が探されている子でありますように!


もし徳島県にお住まいの方で

この犬に見覚えがある方は

ご連絡ください