今朝は曇りで涼しかったので

久々にゆっくり朝んぽへ






いつもの空き地に到着早々

どしゃ降りになりました




もう雨宿りしても

ずぶ濡れだし止みそうもないので





開き直って

みんなで濡れ鼠になりながら帰りました





帰ったらお約束のシャンプー





とんだ災難だったけど

今日はしーちゃんを保護して二周年の

記念日です





お昼寝して自然乾燥中





まだたったの2年!?

って驚愕ですが

誰よりも私の側にいて

どこにでも一緒に行く相棒なので

何年も連れ添ってるように感じてしまいます

フィラリアが完全陰転して1年





たまたま今日が月いちお薬の日でしたが

この1年ケガや病気もなく

元気で過ごしてくれました

たぶん4~5歳?

疲れたらどこでもいきなり

座り込んじゃうしーちゃん





寝る時もいつも隣で





やたらすーちゃんに好かれている

しーちゃん




オス犬くんにもモテモテで

犬付き合いが上手な

女王様キャラなんですが




この1年でまだまだ怖いものが判明しました


花火、雷、ピストル音は鉄板ですが

他にも

スケボー、釣り人、弓道部、ラジコン飛行機、ドローンなど

音に敏感ですね

特に最近ドローンを飛ばしてる人が多くて

気付くとすっ飛んで逃げます

釣り竿を投げるヒュッ!って音も怖くて

釣り人が居ると座り込んで

頑として動きません


怖いもの知らずな様でいて

意外と怖がりさんなしーちゃんです





柴犬はボケやすいと言われる犬種なので

気が早いけど

ボケ予防の生活を心掛けています

色んな場所にお散歩に行って

肉球への刺激や

頭を使ったお散歩

ブラッシングも

皮膚への刺激で良いらしいですよ





これからはご飯にも青魚を増やしていこうね


人には従順で

おじいちゃん、おばあちゃんが大好きで

犬や猫にはドミ女で

偏食なくせに猫食いで

優等生だけど自立心旺盛で頑固な

とっても賢いしーちゃん

これからも一生よろしくね