左右の視力がかなり差があって、おまけにド近眼、強い乱視!医者からはコンタクトも無理って言われてる慢性的アレルギー性結膜炎凝視


おまけにやっとメガネ合わせたのにまた老眼の関係か、焦点合わせにくくなってしんどい!指は指で今度は小指の第一関節が激痛でへバーデン発症えーん


こんな感じなので、ピグは今までにも増してのんびりインになります。皆さま宜しくね(*ᴗ͈ˬᴗ͈)ꕤ*.゚


さて、素朴な音色のカリンバ。Dualはピックアップ付きだけど、とても響くアムーンのカリンバにもピックアップ付けたらDualより良いかも?って音色が気になって。


理想はmspのマグネットピックアップ。カリンバの金属部分に簡単にくっつくし。でも一万近くするんだよね?これ。メルカリで安く買ったカリンバにそんなお高いピックアップってねぇキョロキョロあり得ん。


とりあえず500円しないピックアップを買った。


本当は両面テープで毎回付けるらしいけど、ベタベタしないの?(^_^;)

なのでダイソーで磁石買って


マイクに磁石くっつけた!自分でなんちゃってmspにするニコニコ2つ組のが丁度いい大きさだった。ちなみに一番小さいのはカリンバのキーにくっつけて♭とか簡単に出来るから、いちいちハンマーで調律しなくて便利うさぎのぬいぐるみ

ズーンのケーブル借りて、アンプに繋いでみたよースター


ちゃんと音拾ってる笑ううさぎダイソーのマグネットもいい仕事してるし笑

でもキンキンして好きな音じゃないなー。学校の鉄琴ですかって感じ(笑)

だからってキーボード用のモニタースピーカーとか買ったって勿体無いしねーキョロキョロたかだか趣味の為にさ。


シュアーマイクとか手が出せないから、いろんな機能が付いてるzoomのお手頃マイクを検索中です🎙ピアノにも使えそうだしニコニコ