2016年

 

マーダーズだと思ってた。まーたーず。

ネットの人からおすすめ映画ひねりだして言ってもらい映画名を聞いていてその時いってたので見て見た。

2007年作の映画のリメイク版のようだ。

 

★3.2-3.4

 

グロスプラッター系。

 

おおすじのストーリーは結構いいと思う。

気になるシーンがあったのでググったんだけど、2007年版と少しラストが違うっぽい気がする。

 

 

大きなネタばれあり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マーダーで32ジンだと思ってたんだけど、

MARTYRS(マーターズ)って「殉教者」っていう意味の英語単語のようだ

 

 

表現しようとしているおおすじの話は良いのだけど、

表現するのが難しく

うまく表現しきれてないような気もする。

 

 

以下オチ表記あり

 

 

 

 

 

 

体のダメージの耐性が強い人間なら4ぬ間際の向こう側の狭間が観測できるはずという実験を繰り返している闇の組織。

その”間際”の言葉を聞いて、

2007年ではラスト、マドモアゼル(組織のおばはん??)が自害するような書き込みがあった。

2016年では、近くにいた悪の組織の神父が聞いて自害する。

 

知恵袋の個人見解としては、素晴らしい世界だからすぐに行くべきって言われたから自害したとかいろんな推測があるようだ。

 

 

吹き替え版では何か言ってるのが聴こえるんだけど、

若干聞き取りずらく、

何度か聞いてみたが意味をなさない言葉のようだ。

 

 

この最後の言葉で人々が狂うっていう展開を描こうとしてるストーリーは面白いのだけど、

実際のところ、

最後の間際の言葉を、どう推測してもどうだろうって思えてしまう。

この辺の表現に難しさというか作りたいイメージは分かるが現実とのすり合わせに限界があるというか。

 

個人的に闇の巨大組織系とか実験系のオチってあんま好きじゃない。

相手が大人数で強すぎて勝てないってのが多かったりするし。

もとから勝敗決まってる感じでなんかしらける。

あと

勝つオチもあるのだけど、勝ってもなんだかなって思ってしまう。

オチが付けれんから取ってつけたような感じに思えてしまわなくもない。