配達で最近、気づいたんだけど、

人って他人に道をゆずりたい心理と私が先に行くんだって心理がごちゃごちゃなって判断のエラーなのか、

ワイのチャリの軌道に乗って向かってくる奴がいる。

 

~~~~

はじめに簡単に言うとこうです、

少し潰れた×方向に私とカップルが交差するように進んで、

そのままのペースでまっすぐいけばぶつからないのに

何故か私の軌道に乗ってきて正面同士でご対面したという話しです。(もちぶつかってない。)

 

~~~

 

住宅街のような中央線なく車どおりも少ない細い道、

私はチャリで100m先にはミニなスクランブル交差点

その手前の歩道を道端から道端に斜めに歩いてる太ったカップルがおって

 

チャリの直進とその人たちの斜め歩行、

どちらもそのままストレートに進めばすれ違う感じ。

 

 

あ、自転車だって気づいて

ここで目を合わすと特に相手がどっちだどっちだってなるので

 

私はまっすぐ行くでって感じでそいつらに気づいているけど

顔をまっすぐ向けて直進(ダッシュとかじゃなく普通スピード)

こういう時にはとにかく蛇行しないようにまっすぐこぐ

そして横の白線と並行して(あと車道側によってる)

 

その人たち何故か、最終的に私のチャリの軌道に乗ってきて

私と対面状態w

 

なんでw

 

チャリがもっと離れましょうとか

歩行者優先とかあるけど

 

50m前からずっと道路に並行して同一軌道で

あなた達は斜め歩行してきたのに

なんでおれの軌道に乗る?w


 

 

~~

たしかにいろんな人がいる。

 

歩行者優先

 

相手がまともそうだったので大丈夫やろうで直進してたんだけど

色んな人いるし、しっかり避けるって大事やなと。