2022作

 

インドネシアホラー

 

インドネシアで映画?興業成績歴代3位なのだそう

 

★3.4-3.5

 

2日に分けてみたのだけど途中寝てたのか

おおざっぱな話は分かるんだけど

詳細には、分かるような分からんようなストーリー

 

おおざっぱな話としては良いのだけど、詳細がそういう表現なのか私の理解不足なのか?よく分からんかった。

インドネシアの映画自体見た事もなかったので

こういうのが面白いとか微妙な価値観の違い?みたいなのが見れて興味深い

見る価値はある。

そういう意味では★3.8くらい。

映画の出来としての評価はわたしの理解不足かもだけど★3.4寄りの★3.4-3.5位かなと思う。

 

映画上に表示される原題は「PENGABDI SETAN 2 COMMUNION」

 

 

 

ネタばれあり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず映画上に表示される原題は「PENGABDI SETAN 2 COMMUNION」となっていて、続編ってのがww

ググってみたところ続編扱いの作品らしい。

1の続きなのか何なのかってのがどうにも引っかかる。1を知らなくても分かるストーリー。

 

 

ホラーでもありつつ、グーニーズとかスタンドバイみーみたいなアドベンチャー感があって

独自路線ってのか少しホラー映画の構造が違う感じで良いと思う。

インドネシア映画ではこういうのが主流なのかそれともこれがたまたまなのか不明だけど。

 

 

なんで壁に穴をあけたのかってのがよう分からん。

 

あとなんでそんなみんなウロウロしてるねんと

 

出てくる演者で、

インドネシアで人気のある顔立ちの一種はこんな感じなのかってのが分かる気がする。

モテ役の女は微弱に日本とかのアジア系寄りな気もした

男は微弱にヨーロッパかアメリカより。

 

 

幽霊に恐れるのではなく、神のアラー(の偉大さ)に恐れるべきだ

だからアラーに祈れば大丈夫だ(※セリフそのものではないです。私のおおざっぱな解釈)

 

みたいな価値観のセリフが出てくる。

ホラー映画だからそう翻訳したのか?

アラーってそういう立ち位置なのか不明だけど

アラーにこんな見方もあるのかと。

 

 

ラスト誰やねんと思ったら出てたんかw

 

 

てか、映画にアラーって言葉だすんやなと映画とかでこういう使われ方とか

厳格に禁止されてそうなもんなのにと思った

思ってるよりイスラム教もカジュアル?というのか

インドネシア映画の歴代3位の興行成績ってことになると割とそんな面もあるんだろうなと。

映画の本編とは別だけど、このへんがこの映画みてて興味深かった。

 

~~~

てか

このインドネシアの映画もだけど

韓国もキリスト系のそういうシーンがあったり

アメリカとかも教会とかのシーンあるかもしれない

それほど自身たちの宗教になじみ深い物でもあるんだろう。

 

日本でも神社やお寺の人とかでたりもするかもだけど

日本よりも宗教にたいする扱い方が違うような気がする。

日本人だから馴染みすぎて気づいてないだけなんだろか?