SDGsとエコってちょっと違う意味っぽいけど

SDGsもまぁエコっていうかそういう系統のだろうとは思う。

 

 

炊飯器の釜の部分がサビてきてそろそろ買い替え時かなって思うんだけど、

こういう時、カマだけを替えたいのにみたいな時もある気がする。

本体ごと変えてもいいけども、カマ単体が安ければカマだけでいいかと。

しかし、だいたいこういうのってカマ単体の方が本体よりも高いやんけとか

ほぼ本体価格やんけみたいなのが多い気がする。

たしか私の持ってる5800円とかで買った炊飯器の場合、カマの買い替えだとカマ単体が1万円以上する感じだったと思う。

 

 

電気髭剃りのシェーバーもパナソニックの安いの使ってるんだが当時買った購入価格amazonで調べたら1099円でその後買った替刃が964円(当時買った購入価格)である。

(現在販売価格見て見たら現在は本体1555円のが替刃が727円だった)

 

 

SDGsって世間に言うより起業に言えよっても思う。

炊飯器とかコンセントの規格みたいに替えの炊飯カマは他の会社でも行けますてきな共通規格とかの機種もあってもよさそうだ

 

 

エコとは場合によって少しズレるかもだが

私が思うのはエアコン、室内機の内部の一部とかだけガバって外して簡単に内部変えれる構造にできないもんなのかと。

いちいち室外機から室内の機械全部交換みたいなるのってそうとうなゴミの量だと思うし、

なにより室内機だけでもガバっととれて交換出来たらかび臭いとかなったら交換できるやんけと。

 

 

ゴミの排出量は少し抑えられたりするんちゃうかとも思うんだがどんなもんなんだろう。

 

 

~~~


なんか古いの修理するより新しいの買った方が安くあがるっていう

修理代が高くなるってのあるよな

 

例えば車でいうとレトロな車だったらそれなりに車1台買えるとかの修理代かかるの当たり前だってなってくるのは分かる。

だけどもスマホとかで新品での故障とかで修理より新品を買った方がマシみたいなもんはどうなんやって思う。

 

なんかいい回転?発想っていうか仕組みがあるんじゃないか?と思ったりする。

誰か頭のいい奴はひらめきそうというか。

 

でも単に新品を高くして(現在と同じ品質で値段のつり上げ)修理を安くするってのも違うしな。。

 

個人がSDGsかなにかするより、企業がまずそういう仕組みにした方がよっぽどエコ的ななにかは早いんじゃないかっていう話しだ。