行動は同じでも解釈の違いで人は穢れてしまうんじゃないかと思う。



穢田ヒ人とは、もともとの言葉はイメージするような人で無しみたいな、さ別ヨー語でなく、革製品や肉をさばく人で仕事の関係上でニオイとか衛生面とかの利便上とか、郊外に住む感じになっていたみたいな話を聞いたことがある。(諸説ある系の話かも)

なるほど、動物を56したり皮をはいだり等と、「ケガレ」を多く背負うからみたいなそういうのがあるんだと。




なんか思うのだけど、K察官て何だか人によってはなにか黒黒と邪気というか、なんか恨まれている?というか、なんかそういうオーラを背負っているというか、なんとも言えないウズウズとした暗いヘンナ雰囲気を持った人がいるように思う。


人を裁いたりするわけだから、「冤罪」という言葉もあるくらいで、間違った判断もあろうし、逆恨みもあろう、相手は心底本気で恨むわけだ。



K察官や裁判官も言われもしないケガレを知らずに背負っているんじゃないか?と思う。

あと市役所職員など公的な人たちとか他にもあるとは思うけど。

K察官は特にそういうのがあるんじゃないかと。

オカルトで言う生霊とかな。