世間的な話で発達35歳限界説みたいのがあるんだけど

人それぞれによって出る年齢って違うというか

何かにねを上げる年齢が違うってのかビヨッてなる年齢が違うというか

 

この犯人が何で今までは、普通に生きてこられたのかってのは

おそらくなんだけど、

ほとんど同じことをしていたからなんですね

たぶん実家暮らしメインであんま一人暮らし見たいものもしたことない(これは私の当てずっぽうだけど)

車やバイクが趣味とはなってるけど、ずっと同じ機体を長年持っていた感じで、

ホントめっちゃメンテナンスってのかふき掃除してたんだと思う。

もう探してもないような機種らしいけど、状態が異様に綺麗よな

めちゃ大事にしてたんやろう

まぁ良くも悪くもずっと同じことをすることが多かったんだと思う。

 

まぁ恋愛はいままでもしてきたかこなかったか分からんけど、

人生の転換期というか、

相手がいるいないは別として結婚とかも真剣にリアリティをもってのぞむ意識になったんやと思う。

人によっては、今までは仕事・家の往復だったけど、マッチングアプリ頑張ってやってデートまでしよう!とかそういう決意である。

交際や出会いがなかろうと

何がなくてもこんな感じでスイッチってのか人生の転換期みたいのは外観から分からずも本人にはおとずれているものだと思う。

「今まではバイクと車を磨いてツーリングして仕事して実家暮らしを続ける同じ生活」だったのが、

恋愛や交際、結婚が加わってきて、

いままでバレてなかった自己の性質がバレてしまった。ビヨッと暴露してしまったというわけである。

 

発達35歳説は35歳くらいになると会社では一人立ちが当たり前みたいになるからとかとも推測される。

今までは人が、あーするんだよ、こーするんだよってのがあって道筋があったから動けていたとかもあったり。

こんな感じで、違うことをしているようで実は同じことをしていて、ある年齢になると同じ会社に勤め続けていたにしても、同じ仕事をしていても「違うことをしていたりする」ということになる。そうして隠れていた自己の性質がが暴露されてしまうのだ

 

または結婚が気にっていう人もいるだろう、交際までは気づかなかったし・気づかれなかったが、

交際までは今までと同じことをし続けていたのだけど、結婚で「暮らしが変わると別のことをする」ことになる。

ここで自己の性質がビヨッと小出しに暴露していってしまう。

 

 

 

環境そのものが変わることでも、ビヨッが出ちゃったりもあるんだけど

でもそのビヨッは必ずしも今回のような事件につながるわけではない。

性質を持っていても暴露しないパターンもあって

 

この犯人の父親みたいな感じで、重大事件を同居の息子がしてしまったのに

部屋の案内と事件の感想を言う感じ(くらい?)ですむような人もいる。

 

 

この家自体が先祖代々の持ち家なのか知らんけど、

昔の世代の人たちは良くも悪くもあんまり変わらない生活をたんたんとしてきたから

ビヨッと暴露せぬまま寿命がきたり、

仕事を辞めたあとあたりに「生活が変化して」ちょっとおかしくもなったりするんだけど、

認知症とかのはじまりとかなのかなくらいになってしまってたりもあるんだと思う。

 

 

 

35歳限界説のように、

人それぞれに「〇歳限界」、○歳に限界を迎えるといったことが起こりえる。

割りと生活(の状況)が変わった時にそれが発生しているだけというか。

限界値の共通点は、生活の変化するタイミングに発生といったところだろうか。

 

 

 

 

だから長くから同じことをしてる人、

学校新卒から就職して一社でしか働いたことがない人も

よくよく性格を監視して品定めしないといけないと思う。