あまりよくな言い分になるんだけど。

~~~

 

今日、アイコスとかああいう吸いカスのポイ捨てする人を見かけた

っていうか

 

私がチャリ乗ってて私の前をそいつはチャリ乗ってた。

ハンドル握りながら手を開いて落とした感じ

 

ノーきょろきょろ、ノーモーションってことで白々しい捨て方であり

まぁ捨てるのは良くないと分かっててやってるんだと思う

30-40代の男かな?

 

ポイ捨ては良くないんやけど

それ以前に、人がいないとこでしようとかせめてそうしないのか?と。

せめてものやり口やろって思えてしまう。

 

 

一応、私のチャリのベルで気づいたでって意味でチャリンと鳴らしておいたったけど。

 

 

私以外でも歩行者とか通ってるようなところで。

 

ポイ捨てはいかんけどもせめて周り見まわして人おらんなスッ(ポイ)やろって思えてしまって。

なんでそれでバレないと思えてしまえてるのかっていうか。

 

私も悪いことを1つもしないし考えないとかの善人ではない。

私ももし今禁煙してるけど、タバコ開けたときの外のフィルムの上のぴらぴらをはいだ時に強風で飛ばされたとしたら

あ、、もう見つけるの無理やろってなったら正直追いかけないしな。

なんか車乗ってて菓子パンの袋ぺりって開けた端のちょっとのビニールが車の窓からちょうど気流に乗って飛んでいったら

あー。つって、しまったとは思うけど別に車止めることはないしな。

若い時を振り返ると、アホだったなああれは良くない行動だったなあとかもあるんだけど。

だから若い人だったら、若いし良くないんやけどまぁなあ~とは思う。

 

そういや日曜だったか繁華街で飲み終えたペットボトルを歩きつつ急に道のわきに置いてそのまま去っていた男もいた。

これは20代くらいの男だったか。

人も結構いる通りだし、あっけにとられたというか

え??となった。街中、空き缶捨てるとことか自販機横にあったりコンビニあったりするし割と捨てる場所あるやろって思えて

 

 

ある程度の

こういうポイ捨ての奴らの特徴ってあるんだが、

分かりやすく言うとチー牛系、または子供のころから人に注目されてきたことがなさそうな人。ルックスと言うべきか性格と言うべきなのか??

1mmも注目を感じたことのないやつって、

周りから見えてないっていう意識というか

雑踏にまぎれて見られないって思いこんでるというか、脳にそう刻まれてるのかもしれない。

 

 

女でいうと子供のころから優しくされることが多いから人にやさしくされるものとレディファーストが当然と脳に刷り込まれてるような感じ。

 

 

思うのは、このポイ捨ての人らが全員とは言わんけど

いっとき私刑逮捕系youtuber少し見てたけど、

こういう人らの一部が痴kanとかしてるんちゃうかなと。

ってのか痴kanする人の心理の一部にこれがあるんじゃないかと。

 

 

本人ら注目されたことが極めて少ないもんだから

周りが見てるとかそういう意識が少ない。

人は自分を見てないって意識が強くそれが脳に刻まれてるんじゃないかと思う。

 

 

 

例えば、ヤンキーや美男美女とかあの人らは見られてる意識がある。

だから服装にこだわりを持ったりできてるんだと思う

 

そうでなくてもある程度の人らは、モテたいとか、社会人としての服装とか

女性であればノーメイクは恥ずかしいとか?

何らかの見られてる・目に映る・気づかれるとかの意識があるわけである。

 

 

若者世代は置いておいて、

あと悪ぶってはじめから捨てる気満々の反射系の悪も置いてといて

 

街中に住んでホントにいろんなポイ捨てとかを見かけたけど、

ほとんどは後ろ姿しか見ないんだけど、なんかオーラが似ている。

 

 

オーラの違うポイ捨ては、これが正しいマナーと言わんばかりに純粋な気持ちで何も疑いもなく排水溝とかにポイ捨てする爺さん世代。

 

 

ルックスが悪いように書いたけど、この根本って実際は違うと思う

この根本は、

子供のころから何も見られてないというその育ちっていうか思考になる環境っていうか

その人の子供の頃とかを想像して巻き戻していくとなんだか

闇だなと。。。