鳥山明が亡くなった。68歳。

この間、サンドランドのゲームのニュースで鳥山明のコメントが出てたの読んだばかりであったし、

急4といった感じだったんだろう。

どんだけ金持ちでもっていうかいい飯食える金あってもと言うべきか。

割りと早4にと言えるのではないだろか。

 

本心を言うと、

もう一個なんかドクタースランプやドラゴンボールのようなものを1個出すのを期待していた。

ドラゴンボール連載が終わってから割りと待っていたが。。。

物ってなんか模倣されて作られるものだと思うんだけど、

うまく模倣の波に乗ってヒットを続けているのは宮崎駿だと思う。

 

鳥山明くらいになると模倣しがたくなってしまうんかもしれない。

 

自分にとっては鳥山明って世間のミッキーマウスてきなそういうなじみがあるっていうか。

ドラゴンボールとドクタースランプの単行本を数年前メルカリで買って枕もとに漫画置いてあって

ドクタースランプは途中までしか読んだことないから読まないとなあと昨日も思ったくらいである。

 

でもなんつーか、パラレルワールドがあるのだったら

DB連載終了後、みんなが想像するような?また新たな長期連載物を連載してて欲しい。。。

言いづらいですが、、今のそのノリじゃなくて、、あの、、その、、と。

 

DB連載終わってから、長らく

期待してる間になくなってしまったんだが・・・・

え、、あの、、、って感じが。

 

そう思ってる人も多いはず。。。

 

 

そのズレてる所が鳥山明っぽいってのもあるんだけど。

 

 

 

ドラゴンボール連載時に子供で良かったなーって思って人も多いだろう。

子供だったからってのももちろんあるんだろうけど、

あの毎週の楽しみ感ってドラゴンボール以外で感じたことないわ。

幼くて目次を見ることもよく分かってなくて、

目次も見ないでジャンプの前あたりをパラパラパラって見て絵の判別だけでDBって子供でもすぐ分かるし。

あの絵ッてすごい。

 

去年、コブラの寺沢武一が68歳で亡くなったんだが、鳥山明も68歳で亡くなった。

ググってみたら1955年の同じ年に生まれているようだ

寺沢武一が1955年3月30日生まれ

鳥山明が1955年4月5日生まれで

6日違いで生まれている。寺沢武一が学年的には上になる。

 

自分がジャンプ読み始めたころはコブラはすでに終わっていたけど、

スカウターのような実力の数値を測る機械とかあるとしたらコブラもなかなかヤバい。

DBの方が人気だと思うけど、ドラゴンボールを超えてるかもしれない。

 

~~

ちびまる子ちゃんの作者が亡くなったあたりにちいかわが出来た感じで

(個人的には絵のテイストがちょっと似てる気がして)

こういうのってある程度、生前は禁じ手みたいに暗黙の了解で規制されてしまうのかなと

 

(ナルトの人が割とデビュー前はDBの絵に似たようなので賞をとってたんだけど、

デビューとなってナルトの絵柄に変わった。)

 

 

 

 

もしかしたらこの数年の近いうちに、

鳥山明(絵柄・作風)に追随するめっちゃ巨星が出てくるかもしれないとも思う

 

 

そうしてワンピースの次のジャンプの看板が出てくるかもしれん

それはワンピースよりも巨星になるかもしれん。そうなると思う。

まだ世にも出ていない若い巨星が。

 

 

それに触発されて、別のまだ見ぬ若い実力者人らも出てくるんじゃないかと。

 

 

 

漫画雑誌の絵柄?とかが変わるような気がする。

 

 

~~

ワンピースのような絵柄は尾田栄一郎でピークなんじゃないかと思う。

 

 

AKIRAと鳥山明、

鳥山明と寺沢武一

とかを混ぜたようなのを描ける人が出ると面白いんやろうけどな。