チャリ屋からは修理終わったとかの連絡来ず

 

今日は雨でチャリあっても稼働はしてなかっただろう。

 

 

amazonのビジネスアカウントってのを作ってみるかと

やってみたんだけど、

メアドは今のアカウントとは別の奴がいるようで、、

 

めんどいなと思ったが

え?amazonって複数アカウントええんか?ってググったら今はそこまで厳しくないっぽい。

”買う目的ならいいみたいな感じっぽく、見られたくない買い物とかを別のアカウントで購入用とかに出来るらしい。”

上記は、あくまでも個人サイトの情報なのだけど、でも気づけば複垢できる仕組みにアカウント切り替え機能もあるようでamazon自体がなってる。

 

 

そういえばamazon垢あったなと

昔はamazonアカウント複数作ったらBAN対象っていう話しがあって、

使ってなかったんだが、このアカウントにはamazonアソシエイトが使えるようになってるやつだったんだけど

複数アカウントはいかんってのをきいてから別に売れんしええわと放置してたアカウントがあって

今はアソシエイトもルールが変わってるようでアソシエイトの意味はないかもしれないけども万が一にもええかもしれん。

 

 

これをビジネスアカウントにできるかもととりあえず申請してみたが、

3日くらいで審査結果が出るみたい。

 

 

つってもなんか落ちるかもしれん。

というのは、税務署側の受付印を押した書類?とかが必要ってなってて青色申告変更申請とかも

全部オンラインで申請してたのでそういう印を押した書類がないのだ。

e-taxでの送信にはナンチャラって説明文に書いてあったが、

e-taxサイトを見てみたらそんなデータがないっていうか(笑)

説明通りの画面が出てこねーし。

 

提出したデータを

「.xtx」拡張子のデータをe-taxからDLしてe-taxサイトで閲覧できるとなってたのだけど、

閲覧できないっていう意味不の糞仕様で

 

マジで分かりにくすぎて今回分でない前回分の確定申告R4年分を見れんのかなってググってたら

「申告等情報取得サービス」ってのでe-taxから申請して

 

申請したら数日後にPDFデータがe-taxメッセージ届きまして見れますって感じだったので申請した。

今日それをしたんだけど、

amazonビジネスアカウントもきょう申請した。

 

なぜかというと途中まで進んでしまっていて、

昨日も実は別のメアドでビジネスアカウント申請したんだが、申請データ送るときにデータがよく分からんかったから途中で辞めたらなんかまだ途中なのにアカウントができちゃってよく分からん感じになってしまったので、一回そのアカウントはそっこう削除申請で消した。

 

 

今日は申請しない方が良かった日のはずだったんだけど、

アソシエイトの赤が復活できるかもとついつい今日ひまだったししてしまった(笑)

としてみたら昨日は書類データ審査されたんか??って感じで速攻アカウントできたのに

今日は審査の結果は3日内にしますみたいな案内が来た。

 

 

話しはごちゃ付いたが、まぁとりあえず申請して書類がダメならまた送ればいいかとダメもとで今日やってみたということだ。

 

~~~

てか、確定申告を直で持っていくことによって受付印みたいなのを貰うことも

こういう時には必要なのかと。

 

まぁ滅多にはない事なんだけど。

 

しかしまあ、

提出証明みたいなのはe-taxでも確定申告書送った時点でメッセージボックスに入れとくべきちやうんかな。

 

 

 

 

今年はe-taxの糞サイトにイライラさせられなくてよかったと思ったが

今年もイライラさせられた。

 

 

=======

amazon複垢ができるようになってたのも驚いたけど、

プライベート垢とビジネスアカウント垢でamazonプライムを共有できないってことで各自しないといけないとなっていて

なるほど、各自プライムに加盟させることができるとかもあるだろうし

 

楽天もカードを2つ作れるようになったりしたし

 

昨日、出光のクレカ、解約したんだけどもう10年以上は使ってないから。

5年~8年前?だったか昔解約方法が電話だけだった気がする、

そのときコルセンの人が退会を辞めて欲しくない感じでお願いするので、お人良く解約することをやめてしまった(笑)

そっから数年たって、

2年前、手紙で出光クレカ1年使ってないから発送せずにセンター預かりになりマスみたいな手紙来てて、、

それすらも放置しててw

いい加減解約したほうがいいなと。改めてその手紙見てみたら、

各種手続きはこちらって感じでQRコードあってそのサイト内にいったら(出光カードは今は三井住友カード系?なのかそんなサイトに行った)

けっこう簡単に解約申請ができた。

 

いまや引き留め何て不要といえるんだろう。

使ってない人らのクレカ系の手紙送付や管理にだいぶ金かかるんやろう。

 

グーグルアカウントだって使ってないのは随時消していくという案内をしてるくらいだ。

 

~~

思い返せば、ほんの10年12年まえとネット事情はだいぶ変わったと思う。

普及したし便利にもなった、当時はまだまだクレカを持ってない人も今より多かったと思う。

今やクレカどころかクレカも古いスマホ決済が主流になりつつあるくらいだ。

ネットでいうとAIが出てきてるし、、

 

まぁ確かに12年って干支の一回りになるしだいぶ昔っちゃ昔あつかいだろうけど。。。

 

 

amazon複垢もその会社が決まりを変えただけとも言えるんだけど、

世間の常識がちょっと変わってきてるって事でもあるんじゃないかと思えた。

 

 

====

ブログ書いてる間に、

amazonビジネスの審査の結果が来ていて

データ曹宇賦する証明書類の印のあるやつで再送付とのことだった。