今日も休んだ

 

明日は確定申告の期間開始だ。

今日のうちにこの間手紙できていた

「消費財及び地方消費税」の額と

「申告所得・復興所得税」の額を計算をよく分からんけど出来たらしてみるかと

 

「消費財及び地方消費税」はちょっと少し確定申告の奴を進めてみるかとやってみたら途中で「消費財及び地方消費税」数字が出てきた

ああこれだと。

やっぱ明日するかと。もう一個の方はどうなんや

どうやって計算するんやと調べてたら

 

確定申告の奴が出来上がったら、

申告書Bの42番に「申告所得+復興所得」の額が出るようになってるようだった

02240216加筆(この時書いたのちょっと違った)

 

~~

にしてもなんと不親切な仕組みってか手紙ってかなんやろっておもって改めて手紙を見てたら

 

 

「消費財及び地方消費税」、「申告所得・復興所得税」の納付に「振替納税」をご利用ください!ってハガキも入っていた。

 

「振替納税」とは口座引き落としで納税されるやつみたい。

多分この場合は額を勝手に感知してその数字分ひいてくれるんだろう。たぶん。

 

 

 

これしろってことな。

おれもおれで何度手紙を出して気づくんやって話だがw

 

 

===

今日あたりチャリ屋から修理部品が届いたと電話来ると思ってたが来なかった。

 

 

ゆるい断食は昨日3日して今日は飯を食った朝はそばを少しだけ食った。

晩昼飯は2食分食ったかもいつもより腹に詰まってる感じがする。

そのごアイスを食った。

 

余計アイスやお菓子食いたくなったし。

 

久々硬いの食うと腹に詰まる感じがして食いすぎ抑止にはつながるかもしれないが

ゆるい断食は節約の意味ではあんま意味ないかも。

 

週1断食みたいなやり方もあるようだ。

 

~~

 

なんとなくここ数日ダラダラと過ごして、ウーバーを抜いたらおれは何なんだと思ってたけど

昼過ぎ缶ブラックコーヒー飲んだらメンタル改善。

 

断食の時はさすがにカフェイン錠剤は腹に来そうなので飲んでなかったのだけど、

カフェインがないとメンタル下がりがちなのかも。

そりゃあヤバそうだって感じだけど、

一般の人ってコーヒー毎日飲んでるよな多分。

 

 

そういえばゆる断食して思ったのは、睡眠薬が効きやすくなったかもしれない。

胃に物が少ないからってだけかもだけど。

逆にいうと胃に物があると薬が効きがたい(薬にもよるであろうけど)ってことだ。

 

 

晩飯食いすぎないようにして行こうかなと少し思った。

 

 

 

明日はおそらくネットでも9時から確定申告受け付けてると思うので確定申告を済ませる

+上記の手紙できた分の納税も出来たらしようと思う。

にしてもこういうのって確定申告後にあなたはこう申告してますので○○円ですねと納付書発行して払わせたらええやろってマジで思うんだが。。