たまにしかシャンプーしないノーシャンプーにしてからもう6,7年たつ気がする。

 

ここ数年はシャンプーのみ。

 

 

パックスオリー

というのをシャンプーだけ使っていた。

自然由来でノンシリコンとかそういうのだから使ってる。

 

 

以前は、リンスも使っていたのだけど、このシャンプー毎日使ってるとかなり髪がギシギシする。

 

ノーシャンプーでたまにしか使わない場合は、ちょうど??いいのかもしれない。

リンス使ってもシャンプーだけでもあんまり変わらんやんけと思ってリンスは買わなくなった。

シャンプー自体が年1本~どのくらい使ってるか分からん位使わんので。

あんまり古くなるのもいけない気もするので、

手洗いハンドソープ代わりにして減らしてるくらいだ。

 

 

 

 

こういうのって、シャンプーとリンスセットで、どっちかが弱酸性でどっちかが弱アルカリ性だったか、だからどっちも使って、ペーハーを整えないといけないときき。

じゃあリンスもやっぱ使うかと、数年ぶりに使った。

 

 

ちゅうか、この製品自体が使い始めたころの7,8年前?くらいの時よりちょっとずつ質というのかよくなってきている気がしてて、

使い始めての時よりもギシギシ感はだいぶ減った気がする。(シャンプーの頻度によるものなのかもだけど)

 

で、リンスを使ってみたら、リンスの効果を感じた。

髪がつややかになった気がする。

製品の質が向上してる気がする。(使い始めの7.8年前と比べて)

 

 

なんかamazonでは6月1日から?だったか、

新製品にリニューアルされることになってて、値段もちょっと上がる。

今が1100円台で、リニューアルは1600円台。たしか。

 

ホントはたまにしか使わんシャンプーなのでそっちを買いたかったが、

あと1か月あるし、アマゾンの1回の購入1万円以上で数ポイントのキャンペーンあったのでその関係で今回買ってしまった。