ってなあああ

 

 

防音壁10万円と思ったら、なんか惜しくなってきたんじゃあーそんくらいならPC買うわーって思えてきてなあ

 

 

 

床は吸音マットとかおいおいひいてこうと

壁ドン野郎をそのまま置いておくことで

この賃貸に人が少なくなるっていうシステムにもっていくのもありだとは思ってるけど。。

吸音シート、スポンジみたいなパネルにすればいけるんちゃうか?って思っている

それでだめなら、

吸音シート、スポンジみたいなパネルのミルフィーユ状にしていけばいつかは下の階の壁ドンが響かなくなるのでは?と思っている。

 

~~

 

とりあえず段ボール積み重ねたのが6日目なので片付けるかと。

100から99.8くらいには効果あった気もするけど、とりあえず片付けようと。

 

この段ボールの一番下の段に、多少何か効果あるかな?って新聞紙(チラシの新聞)を丸めて入れていたんだけど、

これ捨てようとまとめて足で踏んで体積狭くしてたんだが、

これを耳元において、指をはじくような動作をしてみたら、

音が聞こえにくい。

というか、指がこすれる音位だったら聞こえないではないか。

 

これって雑誌や段ボールで防音が出来るんじゃないか?ってひらめいてぐぐってみたら

 

段ボールによる防音室

 

 

ダンボールで吸音材を手作りして防音室を安く自作する方法&効果実証動画

 

 

 

オルガンの音、

80~84デシベル

 

 

防音室外、

55~60デシベル

 

 

20~29デシベルくらい音が軽減されている。

 

 

~~~

 

別の人の動画では、10万円で防音壁を作り、10デシベルマイナス位とのこと。

10デシベル違うだけでもだいぶ違うらしい。

 

 

 

一級建築士に壁を作らせたら理論上40デシベルマイナスとのころ。5万円位。部屋が4、5畳くらい?

 

このサムネイルにのってる、グラスウールってのは実際の建築現場で使う素材で、

けっこう効果的らしいんだけど、

ガラス繊維?でできてるらしくこれが結構いいらしいのだけどチクチクしたりたぶん廃棄が困難になると思う。

中身が出てきて、粉塵とかまったりすると大変っぽい。

建設途中の室内工事なら分かるが、もう住んでる人の部屋でこれを素人が扱うのは危険臭がする。

 

 

段ボールだったら近所のスーパーでタダで手に入るなあと。

 

 

~~~~~~~~~

 

 

気長に頑張るしかないが、段ボールで気長に壁を作ってみようかなって思えてきた。

 

 

ワンタッチ防音壁というのを業者に頼んで作ってもらい買おうと思ってもいたんだけど、

 

壁際にエアコンがあるのと皿に上が少し斜めってる部分もありつつ

はじっこが2cmくらい出っ張ってるという構造になってて、

ピッタリ隙間にはめ込めそうな構造になっていないのだ。

 

ワンタッチ防音壁が効果があろうと、この隙間のせいで音が漏れたりしたら、

この防音壁が効果なかったのでは??って疑惑が出たりと、心理的にイラつきそうな気がしてきた。

 

 

ホムセンで木のパネルはいくらかしそうだけど買って、

ある程度の壁と、遮音シートは買おうとは思っている。

遮音シートは94cm×10mで3600円位と意外と安い。

 

 

 

 

 

防音壁を買うのは段ボールで試した後でもいいだろう。

 

 

 

 

つうことで10万円浮いた気持ちになって、

 

急激にパソコン買いたくなってきたけど、そうじゃないよな。。。

 

 

 

 

==========

※たまに誰かがこの記事を検索経由で目にするようなので追記※2024.1.08

万が一、片面段ボールで防音できたとしてもやっぱり音はいろんなところから入ってくる。

まぁほぼ無意味。一度イラついた音は敏感になってちょっとした音も気になるようになる。

鉄筋コンクリート造(RC造)の賃貸に引っ越しましょう。

私はまちがって鉄骨造(S造)というところに引っ越したのだけど変わらず壁・床は薄く防音性は木造と変わらない感じで一緒といっても過言ではない感じ。

今のところ、うるさい人が少ないので助かってはいます

騒音トラブルはこの時の賃貸よりはだいぶ減ったのだけど、やはりたまに騒音トラブルがある。

あと香水床にぶちまけたのかってくらいの香害がたまにくる。。

RC造でもうるさいところは隣人ガチャなのでよくよくあるようなのだけど、

とりあえずRC造は必須かなと。。