昨日ふと思ったんだけど、

 

ネットに書かれてることって言うのは、

 

 

「事実」ではなくて、

 

 

人の「記憶」や「意識」だなって思った。

 

 

 

その人が記憶の中でそう思っていること感じたこと。

 

駅で有名人を見たとする。

「○月◎日○○時にどこどこにこの有名人おった」というその人にとっての事実になる。

でも実は、その時間とその場所にはその人はいなかった。そっくりな人だった。

 

その人には事実なんだけど、

現実的には間違いだったことになる。

 

でもその人の中では事実なのだ。

でも実際は事実ではない。

 

その人の「意識の中での出来事」その人の中での「記憶」なのだ。

記憶には間違いもある。覚え間違い。

 

 

昔旅行で、どうたらこうたらあった。同じ旅行に行った人で、なぜか出来事の記憶が結構違ったりすることがある。

え?あんなにインパクトあった出来事なのに??って互いに思うわけだ。

覚え違いとはこんな感じで。

 

 

 

 

ネット上にあるものは、事実というよりも「人々の記憶」の方が正しいなと。

 

 

 

 

 

 

間違ったり、あいまいだったり、正解だったり、いろんな記憶があるってことだ。